忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

視力

何事にも「見る力」が必要です。

どの角度で物事を見るかどうかも大事ですが
結局はそのままをそのままに見て
脳内に映し出された絵をどのように受け取るのか。

その人のスキルが試される訳です。

欲しいな~って思う力のひとつ。


でも今回は
その「見る力」でなくて本当の「視力」の話。


僕は昔から視力がよかったんです。

左2.0と右1.5が長く続きました。

かといって目を大事にしてきた訳でもなく
暗い場所でPCしたりゲームも結構やりました。

11なんかはずーっとやってますし。

フラッシュ製作はまさにジ――っと目を凝らして見ますので
最悪なはずです。

また、アレルギー性結膜炎持ちな僕は
小さいころからよく目が充血するので
日々目を触り、目薬をかけまくっていて
何もしない人よりかはダメージが大きかったんじゃないかな。

特に視力を検査する機会も無かったのですが
問題がなかったのでそのままでした。


しかし35歳を越えたあたりから
ちょっと疲れると霞むようになります。

上にも書きましたが右と左の視力の差が
大きくなったのか「乱視」と言われました。

車の運転などで人を乗せる機会も増えてきたので
車用に眼鏡を作ることに。

そこで久しぶりに測って見ると左0.9と右0.3ぐらい。

あらーっ落ちたもんだ、と思って軽い乱視用の眼鏡を製作しました。



前に上げた画像ですが、車に乗る時はかけるようにしています。

関係ないですが、この写真にあるように
アレルギー持ちな僕は花粉にもやられます。
ヒノキなのでこれからが大変なんですよね。

話がそれてしまいました。


で、先日定期検診に大きな病院、山王病院に行った話をしたでしょ?

今日、結果が送られてきたんです。

大病は見つからず
運動不足を指摘されたぐらいで
体は軒並み大丈夫だったんだけど

ビックリしたのが視力。

左1.5、右は0.7。

上がるの?

目って。

まぐれで当たっただけなのかな?
でもちゃんと見えてた気もする。

乱視用の眼鏡をきつい時にかけることでピントが合ってきたのかなぁ。
よくわかりません。

今も動画を作ってたりするけど、本当に酷使していて
悪くならないもんだとつくづく思いますね。

でもいつ悪くなるかはわからないから
今からでも大事にしないといけないや。


ちなみに
この視力のバランスの悪さのように

僕の「見る力」は自分で言うのもなんですが
すごくバランス良く見れている時と
見れない時の差が大きい。

祖母の時とかは、ああ見えて周りがよく見てたりします。
反面恋愛とかの時はまったくもって見えてない・・・。

誰もが、そんなもんですけど。

色んな事が見渡せる目が欲しいものです。


目にいい事がひとつだけ思い当たります。

ブログでも写真でも貼りますが
空が好きなので遠くを見る事が多いかもしれません。
視力に良いとよく聞きますよね。



今日も何が言いたいのかよくわからない。

最近は下書き無しで思ったことを
そのまま綴っていますので乱文は許してね。


ではいい週末を。

春はもうすぐ。


おやすみん。



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

視力って変わります…
疲れ具合とかそんな理由かもしれないですが…
そして左右の視力に差が大きいと疲れやすく…

空みるのいいですね。
私も空みるの好きですヽ(´ー`)ノ
海も簡単に見れたら最高なんだけど…

めいさんへ

片頭痛持ちなんですが視力の差からきてるのかなあ。
ってやっぱり変わるんですね。
空はヴァナでもよくSS撮りますしフラッシュでも重要な要素のひとつでした。
海は福岡は近いのですぐなんですけれど
やっぱり綺麗じゃないとですね。
汚いとガックシです。でも海の匂いは好きですね。デートにも夜景がきれいでいいですね。
めいさんとも空という共通点が増えました^^

ありがとう。

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード