忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

法要



おはようございます。

昨日も祖母の法要で人が実家に来ていたので
対応に追われていました。28日目ですね。

仏教では、人が亡くなると49日間
死者の魂が成仏せずにさまよっているといわれています。

そこで、遺族は故人が無事に極楽に行けるよう
読経したり飲食や行動を慎んで
身の汚れをとる斎戒などの善事を行ないます。

いわゆる死者のために行なう追善供養が法要です。

今まで葬儀や法要などまったくの無知でしたが
今回、随分と勉強をする事になりました。

49日までは故人はその辺を漂っていて
こちらが見えている状態だそうです。
49日以後はもう見れません。

変なことはできないなぁ・・・。

しかし来週は、欠席する事になりそうです。

以前から決めていた用事がある為です。
久しぶりに福岡を離れて2泊3日で他県に行ってきます。九州内です。

こういう事になったので
予定をずらそうかと思ったんですが
年度末の忙しい時期に予定を空けてくれた知人に申し訳も無いし
次いつ会えるかもわからないのでタイミング的にここしかありませんでした。

まぁ、孫の僕が居なくても親族がしっかりしてもらう意味でも
任せようかなと。

正直、僕の宗教観は薄く
やるべきことをやったつもりでいるので
あまり形にこだわるつもりもありません。
帰って仏壇に手を合わせたらそれでいいかと思っています。


そんなことで来週末はPCを持って行きませんので
更新が滞るかな。スマホでもできるけど。
たぶん、お酒をまた飲むだろうから「できない」としておきましょう。


動画はどうなってるって?

やっています。

すこしずつね。
終わっちゃうとそれはそれで楽しみが無くなっちゃうし。

60%と言っておきましょう。

前にも書きましたが「太陽と埃の中で」復帰編みたいな感じです。
替え唄にもしていますから「復活の行方」の方が近いかな?

2番のサビ終わり近くです。
今のところとても満足しています。

どうしても少し作っては毎回最初から流し見てして
全体のバランスをチェックするので
後半は分量が増えて製作ペースがグッと遅くなります。

今までになく順調です。


また報告しますね。





拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード