忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

感謝

おはようございます。僕です。
 
僕の父はまだ72歳なんですが
ほぼ寝たきりの生活をしていて
要介護1の認定を受けています。
 
元々口数の多い人ではありませんでしたが
いつからかまったく言葉を発さなくなり
すべてにおいて無欲、無反応になり
今は食べて寝るだけの生活となってしまいました。
 
自宅で介護サービスを受けながら
母が面倒を見ていましたが、年上の母も体力的に難しくなり
昨年10月に介護施設に入所したんですが
80代が多い介護施設に年齢が若い父はあまり馴染めずに
年末クリスマス時期に実家に戻ってきました。
 
今年に入って、実家でも介護施設並みのサービスを
受けれるように手続きを重ねて
母と子供である僕や兄弟で介護できる体制を整えました。
 

 
人の出入りや、手続きをひと通り終えて落ちついてきた先日
 
父に「痴呆」の症状がでてしまいました。
 
いきなり外に出かけて
仕事をしようとしていたみたいなんです。
 
その後、家族でその状況を父に聞き取りしていると
どうやら自分の年齢は54歳だと思っているのが分かってきました。
 
1時間ほど話して
現在72歳である事も伝えましたが
納得できなかったようで、僕らの話に最後まで首をかしげていました。
ある程度話は合わせておいた方がいいと聞いたことがありましたので
あまり訂正などはせず、現在に至ります。
 
 
昨日は朝に自宅で転倒。
 
 
腰を強く打ったみたいで
連日、容態が悪化しているような感じです。
  
家に主治医の先生に来て頂いて相談すると
しばらくは様子を見るしかない事と
徘徊対応で内鍵などの設備の対応
ある程度家族もこの状況に付きあって行かないといけないので
覚悟をするようにと話がありました。
 
 
痴呆はまだ瞬間的にある程度で
連続しておかしなことを言う事もないんですが
食事を取ったことを忘れていたり
話が通じないことが多い分、そばにいる母はやはり大変です。
 
僕は男3人兄弟の真ん中で
全員が近くに住んでおりますので
仕事中はなかなか難しいですが
3人で協力して実家に顔を出したり泊ったり対応は可能ですので
これから話し合いをして色んな事を決めていかないといけません。
 
亡くなった祖母の介護をした時は
動けるのが不動産賃貸業の僕しか居なくて
正直大変だったけれど今回は兄弟家族の協力もありそうなので
前ほどの無理はしなくていいと思います。
 
まあ、介護に詳しいので連絡窓口にはなっていますが。
 
 
 
そんな中
 
自宅介護では様々な方々の力もお借りしていて
本当に助けてもらっています。
 

 
ケアマネージャーさんを中心に
たくさんの方々が日々父に寄り添い
僕らにできない事を日々やってくれています。
 
若い方もたくさんいます。
 
男性女性問わず肉体労働です。
 
 
お風呂に入れてくれたり
体に薬を塗ってくれたり
爪を切ってくれたり
マッサージをしてくれたり
無反応の父にとても優しく話しかけてくれたり。
 
仕事と単純に割り切って
続けられるものでもありません。
 
心が本当に優しい方々だと思う。
 
 
本当に本当にありがたい。
 
ありがたい。
 
 
 
感謝しかありませんね。
 
 
 

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お久しぶりです!

介護は色々大変だと思います
私の両親はありがたいことに元気ですが何時(要介護)になるかわからない年齢ですし他人事ではありません。
介護士の友人居ますがタイラーさんの言う通りかなりの肉体労働みたいで。。。
腰を痛めて辞めてしまう、と言う話も聞きました。
タイラーさん 体調崩すと介護のお手伝いなども出来なくなりますので無理せず体調崩さずで頑張りましょう。

さて現在の私ですが八雲町の現場がまだ終わらないので今も八雲町の宿に宿泊中です( °◇° )ゞ
では またお邪魔します(^-^)
【自分の心の声】ノートPCが欲しいと思う今日この頃w

モンドさんへ

おいっす!こんにちは!

お優しい言葉の数々ありがとう!

実際に目で見て、感じないと気付かないことばかり。
医療や介護、福祉に携わる方々には
その時々で必ず感動させられてしまいます。

殺伐としたお金をめぐる世界で仕事をしていると
人を助ける事で業を成すことの尊さが眩しいですね。

ご心配ありがとうございます。
今回は家族みんなで役割分担しているので
それほど抱え込まずにいけそうです。
FFもありますしね^^

ノートとネット環境さえあれば
介護で実家に寝泊まりする時でも
ヴァナで遊べますw

モンドさんもそんな感じで少しでも遊べるといいんでしょうけれど、仕事仲間と夜は飲んだり大変なのかな?疲れて寝てるか・・・

ハイスペックでなくても3,4万のノートでも普通にFFできますのでwおすすめですよ^^

元気そうでよかった!風邪ひかないようにですよ!!

ありがとう!!

無題

介護大変ですね。
痴呆が出てくると普通の家ではさらに大変。
分担できる兄弟が近くにいるのはなによりですね。
1人では大変なことも分担できるとかなり違いますよね…
プロのサポートすごい
家庭の事情や本人の性格などいろいろ考えて
良い方法を考えてくださるので
安心できます。
それでも大変ですよね…


めいさんへ

今日は、母が親戚の家に行くと言う事で
僕が実家で仕事終わりから23時ぐらいまで父の面倒をみる事に。
っと言っても食事を出すぐらいだけどね。
やっぱり痴呆の症状が出てくると
1人にしておけない。

ヒマな時はFFにログインできるから
便利な世の中になってありがたいw

介護もFFとお同じで
今はこのくらい手伝って貰えるんだけど
昔はどうだったんだろう?って思う。

ありがたいことです。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード