忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

ここは韓国か!



いやね


週末に、所用で海に行ったんですよね。

福岡タワーの裏。

百道浜ってところです。




いい天気だし。


他県の方は分からないでしょうけれど
福岡ドームの近くになります。

福岡の北側。
九州の北側。

少しだけドームが見えます。奥に。
福岡ドームって隣は海なんですよ?

知ってたかな?



ただ、ここにいる人達は

ほぼ!韓国人。





少し前は中国の人が多かったけれど

最近は韓国の人多い。
ダウンとか似てるファッションで分かるね~。

たぶんこのカメラを向けた先、ほぼ全員だ。



ここの海岸線は人工浜で
タワー以外オフィスとかやテレビ局などしかない。

あまり見どころは少ないと思うんだけど
まあ、福岡は観光できるところは少ないからなあ。

時間をつぶすんだろうか。





近年、この福岡も
本当に外国人が増えたなって思う。

都市圏や観光地だともっとも~~っとすごいだろうね。


僕は居住する外国人が増える事には
反対とか言う訳でもなく

日本人化してくれたり、
法律やマナーを守ってくれれば、

もちろんどこの国の人だって
かまわないのは
皆さんも同じと思う。

コンビニや飲食で働いてる南アジア系の人達とか
自宅近くの欧米の方々は大変いい人が多くて
日本語上手で嫌なイメージは無いしね。

ただ、観光客を考えなしに増やしてしまうのは
考えているだろうけど注意が必要ですよね。

民泊も含めて住宅地が観光地化する可能性だってある。
それはそれで問題が出てきます。

日本人だとしても大勢来られたら
やっぱりそこにいる人は戸惑うよね。

いつも言うけど
何事もバランス。

得るものがあれば失っているものもある訳だから
観光業に関係ない人にも少し恩恵か配慮が
これからはいるんじゃないかなって思う。

ま、どうにもならないんだろうけれどさ^^;





さて

帰り道に
タワーの下で子供たちが和太鼓を叩いていました。


お祓いなどでもそうなんだけど
和太鼓の心臓にドンドンって響くのが
なんだか厄除けになってるようで

好きなんですよね~。






※子供さんがたくさんだったので
写真は遠慮しました。


ではでは。



拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

田舎に住んでいますが
それでも外国人多いです!
田舎でこんなだから都会はすごいだろうなぁ…
観光客も労働者も外国人どんどん増えてます。
スマホで翻訳アプリを使ったり
スマホでなんのことか説明したりと
外国語わからなくても多少のやりとりが
できたりしますがアプリでは限界が…
英語くらいしゃべれたらよかったなぁと
思うこともあったけど
いろいろな国の人がいて
もう最近は日本語がんばって覚えてね^^^^^^
って心境ですwww

めいさんへ

めいさんのところも多いんだ~。

まあ、増えたよね。ニュースになるほどだから。
僕があまり人ごみ嫌いだから繁華街に出なくて実感がなかったんだけど
最近は本当に生活圏にまで進出してきたので
少し違和感があります。
観光客ね。

もう僕が英語ペラペラになることは諦めたから
優秀な外国人さんたちに日本語マスターしてもらわないとって僕も思っています^^

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード