忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

弁護士②




さあ、弁護士から内容証明郵便で手紙が届いた。




かなり高圧的な文章で2枚ほど。
僕としては、相手の方に最大限の誠意を尽くしてきたのだけれど
代理人が入ると雰囲気が一変してしまうらしい。悲しくなった。

「賃貸契約を白紙にして、家賃として支払ったお金をすべて返せ」
とのこと。

お金はね、これまで工事が終わるまでは
1円も受け取らないと相手に伝えている。

なので振り込まれている前家賃は全額返金して構わない。
っていうかすぐに振り込んだ。


ただ、賃貸契約を白紙にしろってのはちょっと別の話。


契約とは大変重いもので、両社が縛られるもの。
問題があることも契約前から相手にしっかり伝えていたし
契約があったからこちらも誠心誠意一生懸命動いていた。

白紙にするならこちらも言いたいことが出てくる。
契約を解除したいのであれば
話し合いのうえで気持ちよく「合意」して解約すべきではないか。

そのような内容で手紙を返信。


数日後

弁護士から直接電話がかかってきた。




女性の弁護士なんだけど
法律用語を並べてこちらが何もわからないと思ったか
引き続き高圧的な態度で上から目線。

マジかよ・・・。

白紙に戻すという法的根拠があるとか判例があるとか
攻撃的に話しまくる。

相手は交渉のプロ。
それならこちらもプロを雇うしかない。

「わかりました。それなら裁判所の判断を仰ぎましょう」

争いたいわけじゃないが
話し合いの余地がないならしょうがない。

そう僕が言うと態度が一変。



裁判をしたいわけじゃない。
怒らせるつもりはない。
こちらも話し合いがしたいのが本音。

別の(温厚な)弁護士に担当は変わるので
話し合いに応じて欲しい。

などと言ってくる。

手紙で話し合いを求めたのにその態度じゃん。
ただただ感じが悪い。作戦かもしれないけど。


まあ
もうお店を出す気が無くなってしまった人に
無理やりやらせても資産価値が下がるし
こちらも嬉しくないし楽しくない。

基本的に全部返して
白紙でもいいと心では決めている。

でもあまりに弁護士の態度が悪いので
即決でOKは出さず、引き続き話し合いを継続することになった。


あ~あ。時間の無駄だなぁ。


平和なところでのんびり過ごしたい。

何も考えずにゴロゴロしたい。


人との争いはほんと嫌いだな。








風邪、治りました。


拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

相手が不安になって思い通りになると
思ってるのか高圧的に難しそうに言ってくるやつ嫌いだわ~
こちらが平和的に対応してるから甘く見られてるんかな…てこっちも本気出すwww
まあ依頼した人に合わせた対応する
お仕事なんだろうけどね~
本気出させないでwwwって思っちゃう

平和がいいよね~

めいさんへ

いつもありがとう。

昨年からいろんなことが重なってしまって
人生最大のピンチのようなチャンスのような・・・。
でも経験値的にはレベルアップしてるのだろうなwwwwww

交渉のプロだと思っていた弁護士という職業の先生もすでに僕より年下だったりもして
見くびっているわけではないけれど
それなりに荒っぽい交渉をされてしまったので
こんなもんかと底が見えてしまった。

まあ、誠心誠意、一生懸命やっているつもりなので
怖いものは何もない。

色々と駆け引きをされても失うものがないので堂々としていられて安心できるのが僕の強み。

そこらへんは今回の事で再確認できたかな~っと思う。

それでもやっぱり経験したくない交渉だよね~。


ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード