忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

macro set



FF11の魅力のひとつは
やはりマクロですよね。

どうしても後回しにしてしまうけれど
その都度しっかりと組まなければいけない。

通らないといけない道。

こだわりだすと
いくら時間があっても足りないけれど
手抜きをしているとPスキルの「壁」を越えられない。


昔はマクロで遊んでいた人もたくさんいましたね。

PTを組むと
面白いセリフが聞こえてきたものです。
いや~なつかしい。

ソロ活動で最新装備取得に限界がある中
復帰後一度もしっかり作っていなかったマクロを
ようやく触る気になってきました。


ナイトを長い事やっていたので
瞬間的に作動するようにしていて

あまりマクロは階層を越えたり
セット移動する複雑なものは考えてこなかったんです。

しかし復帰後は複数のジョブを触るようになりましたので
少なくとも共通で使うマクロも増えましたし
そもそも魔法やアビも増えました。

なので瞬間的に使わないアビや魔法をひとまとめにして
マクロ整理をしよう!っと。






そんなマクロさんですが。

調べれば調べるほどキリが無い。


もう1週間ほど調べたりイジったりで
モグハウスに籠りっきりです。

ヴァナでも引き籠り~(笑)


装備もセットでたくさん登録できるようになりましたから
これらを組み合わせることで
いくらでもパターンが作れてしまいます。

あまりにキリが無いので
先人たちの考え抜いたマクロを
参考にさせてもらおうとネットを駆け巡りました。


皆さんすごいですよね。

多層化してたり数秒ごとに装備を入れ替えて
効果を発揮させてたり。

FFは遊びじゃない!ってのが分かる気がする・・・。

特にすごかったのは


FF11赤ソロ小冊子さん



マクロを公開してくれてるんだけれど、次元が違いすぎる。
さらにみんなに分かりやすく解説してくれてるのがありがたい。


みんなここまでやってんのかな?
僕は全~然やってないな・・・。

っということで


ナイトマクロ修正初日ぐらいの画像。


 


現在は全然違う形になってるんだけど・・・

最初はこんなところからスタートしました。
ソロで緊張感のないものですから
もっともっとグチャグチャだったんだ・・・


セット1の緑を基本に
上下の赤セット10と2で武器(エクス&アンバス武器)や
盾(イージス&オハン)等の交換。
その他アビなどを含めて補助。


サポ踊セットは
最初このようにナイトマクロに書いてたけれど
最終的には別ブックに分けて
他ジョブ共通で準備しました。

ジョブごとに作るのめんどいしね。

どなたかのマクロを参考に
真ん中の「PLD set1」を押すとジョブのマクロに戻ってくる感じに。
赤ならそこを「RDM set1」とかね。

次回のバージョンアップでナイトに修正が入るそうなので
また作り直すかもですが。


今回、一番マクロを整理が必要だったのは赤。

強化、弱体、精霊、回復などマクロセットを行ったり来たり
ボタン一つで行うように整えました。

しかし実際試してみるとHP増減などで失敗も多々。
変更を繰り返しつつ時間が過ぎていきます。





けれど楽しい・・・。




引退している人も思い出しません?


あ~でもない

こ~でもないと

FFのマクロを構築している姿を・・・。





さあ

手が震えてきたのなら

復帰はもうすぐ



・・・です!!(ぇ





拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

うははw
マクロ私はもちろん遊び心のマクロばがりですw
ノートPCの情報ありがとうございます。
もしかすると来週から3週間くらい岡山県に出張かもですww
もう笑うしかない状態ですよー(^ω^;);););)

無題

手が震えて力が出ない〜
嘘です。
もうマクロとか使いこなせる自信ないです。。

無題

マクロ作るのは
悩んだり面倒だったりですよね…
モグガーデンでマクロテストできるといいのに…って
思っちゃいますw

モンドさん、臼たるさん、めいさんへ

モンドさんへ

おお!岡山ですか~僕とめいさんに最接近ですね(笑)
ってかどんだけモンドさんを必要としている会社なんだ!!(ぇ
少し休養を与えてあげて下さいwww
マクロで遊べていたころが一番ワイワイやってた気もしますね~
岡山が回避されるのを祈っていますね!!


臼たるさんへ

僕も全然使いこなせていませんが
昔よりも情報量は多いので
色々と勉強になるというか
ここまでみんなやってるのか!っと
関心してしまいます。
こんなに楽になるのか!とも・・・。
やっぱみんな頭がいい!!


めいさんへ

モグガーデンとかでカカシ作って欲しいよね。14とかじゃあるみたいだけど。
ダメのテストとかできたら、もうモグハウスで数週間籠ってそうだけどねwwww

その後、吉報は届いたかな?
大丈夫だといいけれど・・・w

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 BryanFeast]
[04/18 タイラー]
[04/16 パネライ ヴィンテージ]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード