忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

星の降る夜


 
 
皆さんが大好きな宇宙。
それを少しでも身近に感じられる「夜空」を見てみたい。
 
 
僕たちの銀河が見てみたい。
 
 
そんな願いから
全国の”美しすぎる星空”スポット10選の2位に選ばれた久住高原へ
2泊3日でキャンプに行ってきました。
 
 
去年も「九重やまなみキャンプ場」に行ったんですが
 

 
肝心な夜には曇りや雨になってしまい、星空は見れませんでした。
 
 
今回はこの正面の山をはさんで反対側に位置する
久住高原「沢水キャンプ場」でリベンジです。
 
福岡から2時間半ぐらいかな。
GWで九州自動車道入口付近ではさすがに混んでいましたが
そこを以外は込んではいませんでした。
  
ここ久住高原は、くじゅう連山の南麓に広がる高原で
熊本県から大分県にまたがる
阿蘇くじゅう国立公園の一角になります。
 
数万年前に阿蘇の大噴火と九重火山の大噴火が
繰り返し起こって出来上がった「火砕流台地」。
 
※くじゅう、九重(ここのえ)、久住と3つが分かりずらい!
 
ここは阿蘇、祖母山系を一望できる
「世界クラスの景観」と言われています。
 
澄んだ空気の下、どこまでも大草原が広がり
雄大な自然の中でのドライブルートとしても人気ですが
周囲に人工の明かりが少なく
絶好の星空スポットなんです。
 
 
 
今回は3日間ともご覧のような快晴でまさに絶景。
 
この位置にテントを設営。
 
「ここをキャンプ地とする!」ってなやつです。※どうでしょう風
 
日中は25度前後ですが
日が沈むと10度以下で凍える寒さです。
 
キャンプに関してはまた改めて書くと思いますが
この雲一つない空のおかげで夜はすごかった。
 
日が沈み、徐々に姿を現した星々は
都会のそれとはまったく別です。
 
星の光がゆらゆらとしているのがはっきり見えます。
 
星空撮影用のカメラも準備していなかったので
今回写真はないんですが
イメージに近い画像をネットで探しました。
 
 
とりあえずこんな感じ。
 
 
 
 
ご覧の通り、まだ天の川は見えません。
 
寝る前までは自分のテントや
周囲の方々のランタンの明かりでまだ明るかったんでしょうね。
 
 
本番は深夜でした。
 
 
トイレに行こうと3時ぐらいだったかな?
凍えるような寒さで、みんな寝静まっていて、真っ暗です。
 
 
 
 
テントから出て見上げると・・・



これ。

※沢水キャンプ場の公式サイトで上がっていた写真です。



 
こういうのって修正が入っていたり
特殊なカメラで撮っているのかと思っていましたが
 
このぼんやり黄色になっているの以外は
本当にこんな感じで見えるんですよね・・・。
 
 
自分のスマホカメラで一応撮ってみたらこれですよ・・・
  

 
 
誰も信じてくれないだろうなwwwwww
 
でも本当なんだってば。
 
 
しかもさらに「持っている」僕ですから
これだけで終わりません。
 
「流れ星」をはっきり見ました。
 
「流星」です。
 
 
これまたイメージ写真をお借りしてきました。
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
ほんとこれ。
 
僕が撮ったと言っても過言ではないぐらいの写真ですね。
あの時見えていた風景そのままです。
 
 
すんごく寒くて外に居続けることはできませんでしたが
おそらく一生忘れることができない景色でした。
  
 
となりに誰か居たら口説けてた自信があります!(ぇ
 
  
 
星降る夜ってやつでした。
 
 
 
今は現実世界に戻り、布団の中ですが
人生におけるひとつの夢が叶いましたね。
 
 
大満足です。





おやすみなさい。



拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

最高の夜景に流れ星!さすが大吉!
奥様起こして口説いたらよかったのに!

連休最初はお天気が微妙なスタートだったけど
ほとんど良いお天気でよかった~(*´∇`*)

無題

おおお・・綺麗です
今職場が私の中だけで大荒れですが
良いものおすそわけありがとうございます!

よーし、いい夢見られますねこれは!

めいさん、臼たるさんへ

めいさんへ

でしょ?さすがなんですw
まさか流れ星見れるとはね~ってか
天の川が見えるぐらいの場所なら普通に日々見えてるのかもしれないけどねぇ。
ま、大吉効果と思っていた方が
心によろしいwwwww

昨日は寝落ち+PCフリーズだったんだね~
いつのまにか消えてたので
もしかしてスリープ設定?って思っていましたw
さて、さて、令和が始まりましたが
めいさんも大変そうだね~
僕も今日は慌ただしかったよwww
天気がいいことが救いです!

ゆっくりヴァナがしたいけれど眠い!


臼たるさんへ

お久しぶりな緑文字!お元気だった?
私の中だけ大荒れって状況がまた心配ですが無事に過ぎ去ってくれるよう願うばかり・・・
想像以上にいつもすごいからなあ・・・無理しないでね!

いい景色は見に行かないと見れない。

そんな当たり前のことを実感したGWでした^^v
また近況聞かせてね~~!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード