忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

今年を振り返って


さて、年末です。

FF11以外のエントリーが少なくなっていますが
もちろん何にもないわけではなく
細かに色々と日々に変化があったりします。

この1年を振り返ると・・・





やはりまずはコロナですね。

世界が一変してしまった。




コロナ後の世界がどうなるのかわかりませんが
こういう大きな変化が訪れた時には
戦争が起こる可能性が高くなります(世界史な人)。

さらに超大国のアメリカが選挙でバタついていますので
中国もロシアも北朝鮮などからすると、仕掛けるチャンスです。





それらの国に近い日本は、常に警戒していないといけませんね。


しかし日本もマスコミや野党を中心に
相変わらず政治叩きを続けていて
団結をして乗り切らないといけない時に
分断を煽っているようにも見えます。





また、現状を生き延びるためにお金をばら撒きすぎのように思います。
本当に苦しい人はしっかり助けてほしいですが
何もかも政府や国に頼り責任をなすりつけたりせず
自分の身は自分で守らないと
未来の子供達にだって大問題は起こりうるはずです。

一歩引いて、目先にとらわれずに頑張らないといけませんね。





個人的なことでは

6月ごろに想定以上の商談が急に入ったんで
会社の組織そのものを変更する必要があり
コロナの中で税理士まで引っ張り出して様々な検討を繰り返しました。





しかし、その後先方の都合で延期となり
こちらとしてはそれによる損害もあったんですが
担当者がいい人だったので信じる事にして
現在も薄く交渉を続けています。

もし問題がなければ
来年その商談が進展する運びとなっていますが
交渉事は0か100が多いのでもちろん、ダメになるかもしれません。



余談ですが
法人で大きな「利益」が出る場合

株式公開しているところでは
利益をしっかり出す事で株価を上げ
資産価値を上げる必要がある。
株主に利益を還元したりするところも多いですよね。

しかし非上場の中小企業はその必要がありません。

利益を税金で色々合わせると
30%ぐらいは持って行かれてしまいますので
大きな買い物をして設備投資をするとか
組織再編に使うとか、給与を増やすなどして
利益を減らし節税する場合が多いです。

もし赤字となれば法人税は地元に納める10万円程度だけでいい。

なのでとは言いませんが
結果的に日本の企業の7割が赤字になっていると言われています。





病院の院長先生とか中小企業の社長さんが
高級車をよく買い替えてたりするでしょ?

それは高級車が趣味である場合もありますが
車を法人所有とすることによって
短期間にその会社の経費として落とす事が出来るからです。

企業の経費はどれもこれも認められるわけではありませんが
車に関しては、優遇されており
贅沢品であっても経費として認められる仕組みになっています。

その経費は利益から差し引かれますので
利益を減らし、数年後に赤字にでもなれば
価値が下がりにくい高級車を売ることで
税金を回避しつつ利益をを得る事ができるんですよね。





なんでこんな話をするかというと
今回、もしその商談が成立したら
節税のために大きな動きをしなくてはいけない。
かもしれないわけです。

なので気が早いですが経営者たるもの
色々と考えなくてはいけません。

そこで何度かお話ししましたが
事務所のリフォーム。

その他にも
車の買い替え。
設備投資。
会社の組織再編。(組織と言えるほどの会社ではございませんが)

を考える訳です。


もちろん経営者であれば利益を給与として
回収することもできます。

社長などの給与は「役員報酬」と呼ばれ
すんごい金額を貰ってそうな気がするでしょ?
しかし、実際に零細企業の役員報酬は
600~700万円程度が多いんです。
 
 
 
 
 
役員報酬を増やすと
比例して社会保険料などの支出が増えます。

健康保険料と厚生年金料は
役員報酬の15%(2019年現在)徴収されますので
その後の所得税(約15%)と合わせると
およそ30%程度の徴収になってしまいます。

役員報酬が増えれば所得税は
「累進」で税率アップするのでさらに増え
法人税より損をしてしまうんですね~。


会社に残して利益を出せば法人税で30%の税。
自分でもらうと金額によってはそれ以上の税。

利益を経費で使ってしまい0までしてしまうと、法人税は0円。





話がまたあっちこっちと反れましたが
来年あたりからそいういう買い物をするために
何かいいかを物色中でもあります。

人生でそうそうあることではないので
あまり興味はありませんが
少しいい車を買うとかも検討中です。

引き籠り気味なので、飛行機で
県外に出張がてら色々行ってもいいな。





年末は確定申告などもあるので
どうしても税の話になってしまいがち・・・。


仕事はまあそんな感じですが
プライベートはまったくと言っていいほど充実しなかったので
来年はそこが改善点だけれどコロナ次第かな。



今はリリ活で頭がいっぱいですけどね^^



さ、出かけてきます。



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

リリ活ばかりしてると思いきや、
実はリア充タイラー。
FFもリアルも充実してるなんてっ悔しいっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
わいも失業したらスーパーバイザー(ファイナルファンタジー)として雇ってもらうかな…。

あ、出張の際は東京でお待ちしております( ̄▽ ̄)

sたるくんへ

おはよう。

リリ活152戦を終えて最強?の敵グローブのみ出ないタイラー君ですよ・・・。

うん。FFはソロだけど充実しておりますね^^安定。

リアルは・・・もう45だから・・・。
周囲もこんな感じ。
ってか11民は年収1000万越えのIT社長か投資家ばかりと聞いております(笑)
俺はそこまでないしなあ。

なにが一番リア充かってFF出来てる事だと思う今日この頃だね。時間が大切。それは人よりある方だと思うね。

今の隊長のリアルをあまり知らないけれど、FFでの廃人能力をすこ~しリアルに傾けるだけですぐ勝ち組だよwきっとw

ってかフットサルとかまさにリア充爆破されるれべるじゃないかwwwww

無題

たいらーさん リア充だーー!

今年も楽しいブログありがとうございました!
来年も楽しみにしております(にししw

今年はコロナで始まりコロナで終わる一年でした。
世界情勢もきな臭いし・・困った年でしたね^^;


プライベートではオカメインコさんと生活を共にしてみたり・・相場から離れる事も多い一年でした(’▽’)

総じて不便も不自由もあるけど楽しめた気がしますw

あ、旦那さんがリモートワークになったので、秘書?ごっこして遊んでいますw
1時間に1回お茶いれてみたり(痛風なので^^;)、お仕事環境が良くなるように色々工夫してみたりw

でも運動不足だけがどうにも解消できていません><
頑張らねば~(’▽’)

他愛のないことを書いてすいません(゜▽゜;)

でぁ よいお年をお迎えください('∇')ノシ

追伸 :ぽこも雇ってくださーいw

ぽこさんへ

今年も引き続いてお世話になりました。

ぽこさんが居てくれるから頑張れる!いやほんと。

ふとしたところで元気をもらっています^^

仕事に関しては
このブログを書きだしたころから
本当に調子がよくなりました。

大吉が続いたこと。
みなさんからパワーをもらったこと。

たまにストレス発散などを
このブログでさせてもらっているんだけど
それも気持ちよく聞いてくれたり
わけわかんない時はそっとしてくれる皆さん。

何事もバランス。という論な僕ですが
このブログで皆さんとたまにお話しできることで
僕自身のバランスを保つことができている不思議。

エントリーはめっきり減りましたが
ヴァナ同様、細く長く続けていきたい。

ぽこさんともずっとお世話になり続けたい^^v

そんな酔っ払いですw(ぇ


ってかオカメインコ??インコさん?

いや~余裕が感じられるな!!

共同生活ができるなんて!!
まさにセレブじゃないか!!っと。


む!

旦那さん・・・美人秘書付きか!!!!!

うらやましい・・・。




っとちょっと嫉妬ですwwwwwww



冗談はさておき
本当に今年も来てくれてありがとう。

いつ皆さんと会えなくなるかわからない環境だけど
やっぱり今年もこうした挨拶ができて
嬉しい限りです!!


来年もよろしくう!!です!!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード