忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

これからの僕らの繋がり方

言ったっけかな?


このブログのエントリーする際に
Twitterにリンクを同時に貼る機能があったんですが

いつからか使えなくなりました。


なのでその後
Twitterに書き込みはほとんどしていません。

そちらで更新をきっかけに見に来てくれてた人も
少しはいてくれたんだろうけれど

ここ最近無反応になっているから
いつか出来なくなったことを書かないとと思っていました。


この無料の忍者ブログは
カウンターのサービスも終了してしまい

サービスを縮小し続けていて
いつ終わるのかな?と少し心配しています。



そこで
今後どういう居場所が考えられるのかなっと・・・。






これまでのネットの居場所は 

ヴァナを引退してうはwのHP。を始め
ミクシィに移動してTwitterを少しして
このホームページを立ち上げています。 


LINEはスマホやPCでちょっとだけ使うけれどあくまで最低限で

やっぱりTwitter、Instagram、Facebookが
居場所としては簡単なんだろうけれど
登録はしましたが現在利用はしていません。
 
前まではいろんな人に誘ってもらえたけれど
ブログの更新で精一杯なのでやってない。

そのブログはリアルの知人はほぼ知りませんので
リアルタイラーはSNSをやらない時代遅れな人となっているでしょうね。

そうそう、ひとつ気になることがありました。

たまに道でイヤホンをされた方が
延々と声まる聞こえで笑ったり話しているのとか見るでしょ?
まあ、基本的に電話だと思うんですが

もしかすると、ずっと友達や仕事仲間とグループオンラインで
常時接続してて会話してるのかな?っと。




もしかしたらアニメの攻殻機動隊とみたいに
オンラインで複数人と
ずっと会話してたりする世界がもうあるのかな~とか思いました。





常時接続のボイスチャットとか言うのかな?
こういうのがもう主流になっているのでしょうか。

もしそれならちょっと世界が変わりそうですよね。
勇気はいるし周囲の環境も影響しますがLSみたいで楽しそうではある。


少し前に音声SNSアプリ「Clubhouse」とかありましたね。
よくわからないまま、誰からも誘われなかったんで
使ってないけれど興味はありました。

仕事zoom?とかはちょっと使ったけれど
やっぱりしっかりPCに座ってやる感じだったから気軽とは言えなかったな。

知ってる人だけだといいけれど。


基本が引き籠りですからFF11のチャットが本音では精一杯。

そういうリアルでの常時オンライン系のツールを使うなら
きっと文字チャットがベースでいい気はしています。


さあ、次は何が流行るのでしょうか。

僕が使える、気軽に横つながりになれるような
ツールはあるのでしょうか。



ちょっとつらつら書いてみました。






追記

こんなまとめがあった
Z世代中心に200万ユーザーが集う国産音声SNS「Yay!」、Clubhouseとは異なる世界観で人気


へ~~~。




拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

時代と共にいろいろ変化してますね!

HPとかブログしかなかったころは
利用してたけど
Twitterが長文を一度にはアップできない以外は
同じようなことができるのかなって感じてます。

ニュースでFacebookのこれからの話題が
ありましたがこれってわたしにとっては
ヴァナがそれだった気がする…
いまもそれかも?なんて思いながらみてました。
やっと時代がついてきた?wwww

子供がゲームやアプリで
友達と楽しくやってるのをみると
羨ましくなります
長電話で親に怒られまくった自分の子供時代…

無題

色々 便利になりますよね~
私自体は Facebookしかやってませんが。。。
しばらく更新してませんけどww
ボイスチャットか~ 前にやったシューティングゲームで仲間にやろーよーと誘われて
数か月やってたな~。。懐かしいw

メイさん そうそう 長電話で親に怒られるあるあるですw^^
でも ああいう時代のほうが不便ですが良かったのかもしれないと思う今日この頃w

無題

どーりで最近ツイッターの更新連絡がないと・・・(゜▽゜;)

ぽこはミクシーは頑張って更新してましたねー。
懐かしいw

ブログも少し・・・ 
ツイッターは読む方がほとんどですかねぇ・・w
気の利いた発信ができないので読むだけですね(゜▽゜;)

めいさんと同じで学生の頃は親に良く怒られました「長電話」。
懐かしいですにゃ・・・;;

11の時はチャットが遅いゆえに会話に置いて行かれることが多かったので、ボイチャの出現はすごくありがたかったです・・・ww

14の今でも攻略時は知り合いとボイチャでわいわいしながら遊んでますよ('∇')
スカイプがメインですね

あ、モンドさんと同じでシューティングの時も使ってましたw
あると便利なボイチャですねw

いつか皆さんともお話してみたいなぁ~( ´艸`)

めいさん、モンドさん、ぽこさんへ

ちょっと走り書きですので誤字脱字あったらごめん!



めいさんへ

僕らの時代はインターネットの始まりから体験できているので、みんな初心者のスタートだったのは大きいよね。

本当の意味で新しいサービスをほぼゼロから体験できたのはラッキーだった。

これからの子供たちは新しいサービスであれば新規だけれど、生き残っている古いサービスであればすでに達人たちがいるところに割って入る形になる。
それは良さと悪さが裏表だけど、確かにネットを使えないと仕事もできないだろうから止めれないし、友人関係などどういう人との繋がりを作っていくんだろうなっとは思う。


ヴァナは僕らにとって最初でありいい箱庭だったし、時代を先取りしてオンラインでのつながりを体験できたよね。

その成功体験を越えるものはまだ見当たらず、ここにしがみついているわけだけど、結局ゲームよりも今の繋がりというかゆるい関わり方が丁度いいと思っている人が11に残っている気がする。少なくとも僕にとっては。

ただやっぱりサービスの終了がちらつくと一瞬にして失われる世界だからダメージもデカいよね。なんとかずっと続けばいいけれど。



モンドさんへ

手紙の時代、固定電話の時代、携帯電話、SNS。
近年で大きく人との連絡手段や情報発信手段が増えましたのでまだ多くの人には消化されていない状況だと思います。僕もその一人。
北海道のモンドさんとこうして話せるのは本当にネットのおかげだしヴァナのおかげ。
引きこもりの僕としてはありえない距離の友達です(笑)。

発信し続けなければ存在証明ができないというデメリットはありますが、自由も確保されているわけですし今の状態がきっと一番いい。

ただチャット常時接続などとなれば
どういう空気になるんだろうって思うことはあります。
LSをリアルに持ち込むにはこれしかないんだろうって思いますし。

どうなることやらですが、繋がりが近すぎて、昔の詫び錆びはちょっと失われてしまいますよね~~~wwwwwww

「こんばんは、お父さん。〇〇さんはいらっしゃいますか?!」なんて固定電話での緊張感はもう今の子供たちは体験しないのかなwwwwwww



ぽこさんへ

ごめん、ごめん。

ちゃんと書いてなかったか。書いてたつもりでした。

僕からすると、みんなセンスの塊だから
色々とやったらすごいことになりそうだけど、まあ、忙しいし継続は大変なのはあるよね。

僕は人のところに書き込みしたりするのが苦手だから、どうしても壁喋りがいいとなってしまいました。

なのでこうしてみんな来てくれて、コメントくれることに本当に感謝しかない。
ありがたすぎる。

ぽこさんも長電話してたんだね~。
話は尽き無さそうだもん。わかるわぁ。

ってかすでにボイチャで14やってるのか~
達人だ~~。やっぱりゲームで使えたら便利だよね。すごいな~~~。


あ、そこの友達はぽこさんの生声を聞けているのね!うらやましいwwwwww

14に乗り込めれば話ができるのだろうけれど敷居が高い!!(ぇ

やっぱり僕は時代に
ついていけてないようだな・・・。

頑張らねばいけない!!


ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード