忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

天神と長浜へ


昨日は仕事で天神アクロスへ。




正面入り口はこの写真でいうと反対側で
背中がこのように階段状になってて
草木がキレイなんですよね。

写真の右側は芝生の広場になっていて
今では観光客がたまに写真をとっていたりします。

都会の中では静かな場所ですね。

この日は天気は良かったけれど風が強かったな。


ここが完成したころ
この近くに毎日来ていたので
その頃はまだ木々が小さく寂しくて
最終形態をイメージできなかったんだけど

今はまさに設計者が思い描いた形となっているんでしょう。


少しなつかしく思いながら
帰りは長浜へラーメンを食べに行きました。


実はこれがメインの目的。


以前も紹介した気もします。

ミクシ―でだっけかな。たまに語ってる気がする。



福岡できっと一番広く多く食べられているのは
この元祖長浜屋のラーメン。

1杯500円。替玉100円。安いでしょ。

僕が学生の頃は1杯300円。替玉50円でした。
見た目はまったく変わらずボリューム満点です。

昔は、漁師のさんの朝食として栄えたそうです。
安くて早くて旨い!ね。

僕は

「ちょいベタカタ~」っという注文をします。

ラーメンしか置いてないので入ったら
麺の固さや油・ネギの量を伝えます。

ちょっとだけ油が多く、固麺で~っという内容です。

一番多い頼まれ方は

「ベタナマ」

油多めで生に近い固さの麺(最大)という事。

店に入ったらこの注文をして
席に着き、やかんに入ったお茶を注ぐと
すぐにラーメンが到着します。

初めて行ったらその早さに驚く事でしょう(笑)


この長浜ラーメンに関しては
とてもオシャレとかキレイとかは程遠いところですが
博多の男性が間違いなく一番多く食べているラーメンですので
ぜひ福岡に来たら食べて行って下さい。

店名は「元祖長浜屋」です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/



この地域が長浜というので
周辺に長浜ラーメンと名乗るお店が乱立しております。

他の店も美味しいところ多いけどね。




久しぶりでしたが

美味しかったです^^v




拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード