忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

許せない事件




タバコの火など245の傷。

裁判長「むごいの一言に尽きる」
福岡3歳虐待死で両親に「懲役12年」

2020年8月
末益愛翔ちゃん(当時3歳)が亡くなりました。

福岡での事件です。

タバコの火を押し付けたような
やけど跡が多数みつかったとのこと。


大阪で60度の熱湯をかけて
子供を殺した事件も少し前にありましたね。


本当に幼い子供を殺すことは許せない。

こういった凄惨な事件には胸をえぐられる思いです。


ただ
書いておいたまま上げなかった
エントリーを思い出しました。

虐待死の2件とは関係ないですが
京都アニメーションの放火事件があった時。

世の中がこの報道で埋め尽くされた時に書いたエントリーです。

その時にすこし思ったこと。
今更ですが上げてみます。

僕も事件のことを書くことがあるので
自分に向けても残しておこうと思います。







「京都アニメーション放火事件」


凄惨な事件の詳細を知った時
我々は大きなエネルギーを持って行かれている気がします。

報道を通じて広い意味での鬱になりかけるんでしょうね。

特に「熱傷」については
そのキツさをある時期に
詳しく知ってしまう事がありまして

それ以降、熱傷・火傷にまつわる話を聞くと
その知識や事件を思い出して、被害者の方の現在と
その後の厳しさを想像してしまいます。

すでに僕の知識は古い物となっていたり
移植手術や再生医療により救われる事例があるといいのですが
いずれにせよ大変な苦労をされることは想像に難くありません。


本当にひどい事件です。

しかし
猟奇的な犯罪は昔から何度となく繰り返されているはずです。

近年増えたのでしょうか?

少し慰めになる話として
実数の犯罪は自体は減っているとのことです。

これはやはり性善説と言いますか
世の中が悪いことよりも善いことを
求めている証拠だと僕も思います。

近年ネットの普及により
かつてより深く、広く・長く語られることになり

SNSやスマホによる映像の増加でその事件は
多くの人の中でよりリアルに残ってしまっていると思います。

私達はこのような猟奇的な事件に
どのように向き合えばいいのか。



事件の詳細を知りたいと思う人。

例えば、被害者やその家族、容疑者とその家族など。
専門家や、判明した多くの情報をもとに
所属する組織や社会の病理を解説するような人。

一定のニーズがあるかもしれません。

しかし
個人も発信できる時代において
成否不明な情報も増えていてネットにも残る時代。

僕は専門家は別として
一定の人以外の多くの一般人にとっては
「事件の詳細」というのはデメリットが多いのではないか
といつも思っています。メリットが無いとは言いません。

ただ最近はあまりに具体的に
情報が出しすぎている気がするんです。

報道機関も視聴率や部数を伸ばすために
過激なタイトルや見出しにしている。

事件を風化させない為に
被害者の実名公表や家族・遺族への取材攻勢。

大きな事件があればニュース、ワイドショーで
数時間・数日かけて繰り返し解説・論評。

様々な批判がある中でも
マスコミ各社は報道の自由を前面に押し出し
公に事件を具体化、ドラマ化する弊害があると思います。



人という個体がある以上エラーは必ず存在していて
モンスターのような考えられない犯罪者は
一定数生まれると言われています。

普通に暮らしているほとんどの人達が
考えもしない事を行える人達です。

その考えつかない内容を
知らない人達に伝える必要性はないと思うんです。

事件の詳細を知ることにより
検証・予防・教育などが可能となり抑止効果がある。

その人の生い立ちや人生の結果の産物であり
加害者も被害者であるとの考え方。

いずれも間違いではないのかもしれません。

しかし、皆が何も知らない事のメリットは検証が難しく
認知されるほど語られてもいません。


部落差別などでも言われることですよね。

知らなければ差別はできないのではないか。
しかし知ったときに正しい知識を付けていないと
間違った認識を持つかもしれない。

何を伝えるのか。何を知るべきなのか。

この情報社会で生きていくうえで
自分や家族を守る方法。


情報社会や世の中が優しくなっていった結果
昔と比べて事件は減ってきているのは事実。

しかし一定数の猟奇的な犯罪は起こりうる現実。
しかし広く事件の起こし方や詳細を皆が知っている事実。

後ろ向きにならずに前に進む方法。

いつも考えさせられます。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

児童虐待、、、ほんと困ったもんです
3歳なんて めちゃ可愛い盛り!

私は娘が保育園だったころの娘の友達は自分の子供と一緒と思って接してるので中学生になった今でも 見かけたら手を振るしww
向こうも あっ娘のお父さん!と答えてくれるww
ちなみに家は お父さん お母さん で呼んでます^^なので 娘が保育園の頃に 娘を迎えにいくと あっ娘のパパ~~来た~~と言われたので その子にお父さんだよ~~w
と言ってたのでみんな お父さんと呼んでくれましたww
例外がたまに 年長の時に父母会の会長してたので 会長~~と呼ぶ子もいましたww

精神的に成長してないのか、、、道徳が不足してるのか。。
とにかく児童虐待と言うのは無くなってほしいとニュースを見るたびに思います

モンドさんへ

中学生ぐらいのお子さんだと思春期で大変そうだとか思っちゃうけれど、問題なければその友達とかの絡みも増えて楽しいかもですね^^
モンドさん優しいからお友達からも好かれてるんでしょうねwwwwwww
僕のところは上でまだ小学校4年ぐらいだから、友達との絡みも少ないですけどね~。

児童虐待は本当に許せない。
しかし昔は今よりももっともっと多かった。
ゼロにすべきだけれども少なくなっている事実も知るべきっとも思いましたね。
また報道を延々とすることで真似をする人も出る可能性がある。
そこらへんの塩梅が難しいですけれど、とにかく子供を守ることに、社会が全力を注いでほしいっと思ってしまいますね。

無題

信じられないような事件
きっと事件を起こした人も
障がいであったり病気だったり
自分ではどうすることもできなかったかもしれない
それでもなにか防ぐ方法があったら…とか
悲しくなります
みんなが生きやすい世の中になってほしい!

めいさんへ

情報が多い現代で語られ過ぎる事件の数々。
なかなか難しいよね。
聞いてしまうことで二次体験をしてしまうときもあり、知らなかった犯罪方法を知ってしまうこともある。
事情がある事件であっても一方的な報道で、犯人が悪いとかその逆とか思い込む可能性もある。
何が正しいかなんてきっとわからないけれど、すべてに別の見方があると思わないといけないのだろうね。
子供たちにもそうのように伝えようと思っています^^

ありがと~。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード