忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

日本学術会議




あまりにくだらない難癖に
みんな踊らされなくなってきましたよね。






菅総理の就任直後
人気が高い時期にこの任命問題が発生して
これは叩かれそうな案件だ・・・とは正直思いました。

人事って叩かれやすいしね~。

案の定、マスコミや野党、任命を外された学者などが
テンションフルマックスで

「ヒットラーの再来だ!独裁だ!学問の自由の侵害だ!!!」


 


っと扇動に乗り出した訳ですが
これが調べるほどにひどい組織だと分かってきてしまいました。


「軍事における研究はさせない」と

自ら学問の自由を侵害していたり





任命は形式的であってチェックする事ができない機関だったらしい。



でもさ。

これは自民党が維持してきた組織であって

むしろ自民党の汚点。


野党やマスコミ側の方こそが先に取り上げて
自民党を責めないといけなかった問題だったと思うんですよね。


既得権。税金の無駄。悪しき慣例の最たるものですし。


「定員である105人を推薦するが
 任命権者の総理大臣は陛下の任命時に拒否できないように
 誰も拒否はできない!定員が割れてしまうから!」

「憲法違反だ!!!」


これを彼らはは胸を貼って言ってるんです。


定員210名が6名足りないから活動できないって

どういうこと?




そして皇位継承順位が皇室典範で規定されていて

日本国の象徴であり一挙手一投足を晒している陛下と

どこの誰かも国民は知らない学者が同じって、もうね。



まずさ
推薦するなら定員枠より多く推薦しなきゃ。

学校の推薦枠でも落とされることがある。推薦なんだから。
そしてその人事の理由はいちいち公開しない。裁量の範囲。

これまで惰性で続けてきた悪しき慣例の方が問題なのに
そこは突っ込まないセンスがおかしい。

国民から選ばれた議員が任命する総理大臣という最高位職が
1人も外せない人事があるなんて、もしスパイがいたらどうするのか。


ま、何より文句言われたくないなら
税金使わず、大っきらいな政府の機関ではなく

「民間」で好きに学問すりゃいいのに・・・となる話。

たった10億らしいし。
利権がないのであればしがみつく必要もないでしょう。


開幕からボロボロの負け戦。


菅さんがすごいんじゃなくて敵が弱すぎるんだな。

別に自民党を応援したくないのに
あまりにひどい言いがかりに
突っ込みを入れないといけなくなる。


国民が「総突っ込み化」している気がします。ここ最近。



コロナでみんな大変なんだからね。

しっかりしよう。


やるべきことは山とある。




拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード