忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

解毒


こんにちは。

久しぶりにゆっくりブログを書けそうです。


僕自身の昔話はそれほどしなかったんですが
そろそろ書く事も無くなって来ましたので
振り返らざるをえません。

中学校時代の失恋?や
卒業後に友人達がごっそりマルチなホストになった
という話を最近しました。

そこら辺を書いているうちに思い出してきたことがあります。


少し前って

マジで
北斗の拳な世界じゃなかった?




ビーバップや
ろくでなしブルースなどを筆頭に
不良漫画が流行った影響は大きいんだろうけれど
まさに法律無視の犯罪が横行していた時代。




いや、それは修羅の国福岡の話ですから
僕らだけのことかもしれませんが
ほんの少し前まですごい時代だったと思うんです。


不良や暴力がはびこる
それほど警察沙汰にならなかった時代。

同学年の男同士であれば
目を合わせただけで喧嘩になるかもしれない環境。

もし喧嘩になればルールなんてありませんから
完全な傷害事件発生ポイント。
まだ子供ですから、間違いが起きていつ人殺しになってもおかしくない
とんでもない状況です。


僕で考えても
学生時代3回は喧嘩に発展してしまった経験があります。

周囲に途中で止められたおかげで
犯罪などにはなりませんでしたが

今なら普通に
二人とも傷害の罪を負っていてもおかしくないですよね。
先輩から難癖つけられて10人ぐらいに囲まれて
一方的に殴られたりしたこともある。

これ集団リンチで全国ニュース。

先生に叩かれるなんて普通にありましたね。
先生今なら懲戒免職だ。

パワハラ、セクハラ、モラハラの
何でもアリの時代だったなぁ。


もちろんそういう規制がなく
ハードルがとても低い世界は

時には楽しく刺激的で
合う人にはめちゃめちゃ面白い世界です。

腕力でカリスマを持つ人が生まれやすかっただろうし
徒党を組むことで連帯感も生まれていたことでしょう。

しかし
被害者はそこに必ずいたはずだし

被害者当人が被害にあっていると思っていなかったとしても
今の基準考えれば、ほとんど犯罪や賠償がもらえるレベル。
被害者と加害者が背中合わせで仲間内でも緊張が抜けない人間関係。

僕はまあ、いじめられる事はありませんでしたが
周囲には普通にありましたね。
もうその対象になる基準なんて無く、まさに運が悪いだけ。

結局、毛色が合わないそんな暴力集団とは
高校ぐらいから距離を取っていくことになりました。


中学高校の友人達は
先に話したマルチや
そういった軽犯罪に関わっていた人も多かったので
今となれば連絡をする気になりません。

現在、生まれ変わっている可能性も高いですが
もうこの年齢になって確かめる気にも
関わる気にもなれません。


その後、最初に就職した営業会社は
今でいう完全にブラック企業。

入社後6ヵ月休みなしで夜中の10時ぐらいまで働いて
体調壊して辞めちゃいまいたけど。

ヤクザのような上司にいつも怒られ
本当に灰皿が飛んでくるような会社でした。

この今の時代にもあるんでしょうけれど
普通には考えられませんよね。

そこは一部上場の企業でした。

そこしか知らないので
怒られる自分が使えないんだと思い込む日々。

30代になり自分で会社をするようになって
一気に時間に余裕が生まれます。


そしてFF11です。


言いたいのはここから。

FFを始めた時に

普通の人の優しさに

恐らく初めて触れたんです。


それまで人は隙があれば
マウント取ってくる生物だと思っていました。


あの頃のヴァナってほんとすごかったでしょ。

今でもあるけれど
どうしてそこまで?って言うほど
損得無しで手伝ってくれたり。



まさに炭治郎。






当時のヴァナは僕には本当に衝撃だった。

その時代に

雷に打たれ続けたんです。善逸のように・・・。






まあ
当時きつい外人にむかついたりもしましたし
ネットですから痛い人も居たのは事実ですが
それを感じさせないほど善人が多かったな。


プロマシアでその絆も崩壊したけれどさ・・・。


僕の場合、フラッシュを通して
さらにさらに多くの人に優しくしてもらっちゃったので
もうね、完全に光のシャワーを浴びた悪魔の子状態ですよ。




トゲがボロボロ取れてしまって
心が磨かれツルンとした赤ちゃんのような気持ちに
なるわけですね~。



世の中にこんなに優しい皆様がいるのなら

もっと早く出会えていたら人生変わったな!


とか思ったわけです。(自殺前とかじゃないからね!)












言い換えれば
ホワホワした伊之助状態だな。







正直ちょっと
こそばゆいほどの優しい世界になりつつあるとは
思っているけれど

あの修羅の時代よりよっぽどいい。


人はきっと
優しくされた分だけ優しくなれる気がします。

そうあるべきでしょう。


そうありましょう。







※今時を無理やり入れてみた^^






おやすみ。




拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

時代だね!
今年入ってきたバイトの20代の男の子が
最近の話で「リンチされて…」っていってて
昭和に戻ったかとびっくりしたのを
思い出した。
そんな時代もあったなぁ…っとwww

リアルとのヴァナの違いは
自分の気持ちが他人を受け入れやすい
ことかなぁ?

ってか鬼滅!
子供達が劇場版見たがってるので
それまでにアニメみておいたほうが
いいのかなっと…思いつつも
海外ドラマ見ちゃう!

めいさんへ

お~。
ほんと今の時代に聞くと一生をささげる犯罪をしていると実感できるけれど
あの頃ってそこまでは絶対に考えていなかったよね。たった数十年前なんだけれど。

まあ、法律も多少変わってるんだろうけれど、ここまで運用に差が出るのもどうかとおもうところもあります・・・。

その彼がリンチと言ってもバイトに来れるぐらいの軽傷ですんだと思っておきますね^^

ヴァナは確かに顔が見えない分
何にでも一生懸命しようとするし
利害関係者はほぼいないから素直になれるのもあるだろうね。

受け入れやすい。

うん、ネット自体そうかもしれないね~。
隠す必要無いから素直になっているのかもだ。

鬼滅。

見に行ってきたよ~。
最初の週末の日曜日だったかな。

予約は無理だろうと思いつつ見てみると
たくさんスクリーンがあってド真ん中が空いていたのでついつい無理していってしいました。チビふたり連れて。

僕は漫画は見てたんだけど
アニメは見てなくて
アマゾンプライムで家族で一気見して
家族おおハマりで映画の流れですwwww

コロナのおかげも大きいね~。

3話ぐらいまで見たら
そう苦労無く見たくなるクオリティだとは思うよ~~アニメは質が高く面白い。
その後で漫画見たら見やすいとは思うね~。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード