忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

エラー

コロナの問題で思うことをひとつ。
 
 

 
 
清掃業者「モップが冷凍庫のACアダプターに当たった」
ワクチン1千回分廃棄←今日のニュース

以前のニュースでは
関大がワクチン2510回分廃棄へ 職域接種の大学で初
橋本市で24回分のワクチンを廃棄|テレビ和歌山
超低温冷凍庫294台を自主回収 温度上昇でワクチン廃棄
 
 
「ミスは絶対にいけない」「全勢力を使って行う」といった
精神論が大好きな日本のマスコミ。世論。
 
こうした情報をけしからん!と煽りに煽っているケースも見られます。
政府と関連付けて取り上げ叩くワイドショーも。
 


 
こんなのは危機管理的には逆で
先の戦争で米国との圧倒的戦力差を精神論で乗り切ろうとした悪い癖が出ています。
 
精神論は現実には無力であり危機対応にならない。
しっかり報道し周知、警鐘とするべきです。

「どんまい、気にするな。今後も起こるだろうが気を付けよう!」と言えばいい。
 
世界中が対策に取り組む中、ワクチンは最大最後の切り札です。
その貴重なワクチンを取扱いミスで廃棄、保管冷蔵庫の電源コードが抜けた
希釈しなかったといったミスが日々報道されています。
いかに早く全国民にワクチンが接種できるか
しかも外国製ワクチンの争奪戦になるほど貴重なものですしね。
このような報道はいいことです。
 
ただ
それを人為的ミスで正にドブに捨てるとはなんだ!と批判すること。これが問題。
精神論をいかに捨てられるかが危機対応の基本。
「ミスをしてはならない」のはもちろんですが
わざとすることを除いて、「人間である以上失敗・ミス・エラーは起こるもの」
というのが危機管理の大原則。
  
人間に任せる完璧な対応策はない前提で対策を講じる必要があるだけです。
1億2000万人が2回打つもの。2億4000回以上の接種。
ミスの総量をいかに減らせるかこそが危機対応。
 
大げさに言うなら「よくぞ勇気を出して申告してくれた」と褒めてもいい。
 

 
 
このような凡ミスはどこでも発生する可能性があり
本当は謝罪なんてする必要はない。気持ちは分かりますけどね。

報道されることで明日はわが身と
少しでも注意力が上がるなら、危機への防御として
きわめて生産的なんです。
 


 
一番恐いのはミスを隠すこと。
ミスは公になることで抑止力となりますが
ミス隠しは恐ろしいマイナスにしかなりません。
 
どうかマスコミの皆さん、けしからんと煽らずに淡々と報道をして
問題点を冷静に分析して欲しい。
 
そして何より現場で戦っておられる医療受持者の皆さんも
ミスがあっても、当たり前。遠慮なく報告して欲しい。
 
それを他の現場への警鐘として
 
有効に生かすことにご協力ください。
 
 
 
 
最後に接種用紙が福岡市から先日届きました。
 
全体成功率と比べ宝くじ当選レベルとまで言われる
わずかな重篤副反応をギャーギャーわめいてワクチン否定する人もいますね。
 
まあ、それは好きにすればいい。
 
 
僕はワクチン接種で社会に貢献したい。
 
 
予約が取れて接種が可能であれば

なるべく早く自分と社会と身の回りの人達を守るために
 
 
接種を行いたいと思っています。
 
 
 
 
   
 
 
 
※おまけ
アメリカの複数のメディアは3月3日時点で約18万回分のワクチンが廃棄

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

タイラーさんほんとに人間ですからミスはつきものですよね~
それを煽って報道はやめてほしいものです

今回のようなミスをしてしまったら次に同じミスを繰り返さないように対策したら良いのでただそれだけだと個人的に思います
(意見には個人差がありますw)
あまり騒ぎすぎてミスを隠すほうがほんとに問題だとおもいますし。。

ちなみに私らのような現場には掲示板に
労災隠しは犯罪です!
と強調するように書いてありますが
実際には労災隠しはありますし
ばれると労基にこっぴどく怒られるらしい

どんな業種でも体が資本です大事に使っていきましょう^^

無題

モップの ミス!
モップで知らない間にセコム呼んじゃったことが…

情報番組見るたびに
高齢者に悪い影響与えすぎ…って思っちゃうよねw

反ワクチンの人がワクチン打たないのは自由だけどなんか誤った情報を広げて不安を煽るのはやめてほしい…宗教のようだわ…

わたしも接種するつもりです。
早く受けたいので
通知まだかな?っと届くのを楽しみにしてますw

モンドさん、めいさんへ

モンドさんへ

ここまで小さなミスをつつく世の中にしておいて、動きが遅いとかなんとか言うのが考えられないですね。そこまで叩くならしっかり準備をするしかない。
見切り発車でもとにかく早く接種をするべきならミスだらけでもしょうがない。しかしそれを認めないから時間がかかってしまう。
アメリカなんか薬局で接種してるからミスばかりみたいですよね。それでも別に叩いてはないけれど・・・。

ポリコレの風潮もそうですが、最近本当に少しの失言やミスを許さない傾向に、うんざりしていたりします。
もっと余白が無いといいことないと思うんですけどね~。


めいさんへ

うはwwwwwモップ恐しwwwww

テレビがどこをつけても長時間のワイドショーばかりになってしまって、逃げ場がないというか大変息苦しい世の中になってしまっていますね。

同じネタを毎日毎日やり続けるのでもう話すことが無い。コメンテーターがそうした同じ話題にイライラしてるから、どうしても厳しい意見ばかりになる。失言を許さない傾向もワイドショーが時間も回数も増えてから増したようにも思います。
政治なんて毎日報道したらイライラするに決まってる。大統領制でもないからバシバシ決めれないし。

もう少し叩かれないとテレビも変わらないのかあぁ~。う~ん。


接種も無事に済むといいけれどね~。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード