忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。




年始のおみくじで
近年「大吉」が続いておりましたが、今年は「吉」。

こじつけることで自分を納得させているのでしょうけれど
いろんなことが起こり始めているように感じます。

こういう時はきっと動かない方がいいんだろうな。

緊急事態宣言も
福岡はまだ明けていませんが
僕自身もじっとしていい気運が来るのを
待たなくてはいけない時期かもしれません。


まず


先日も書きましたが
要介護1で寝たきりの父(母と二人暮らし)
自宅での転倒をきっかけに弱って肺炎を起こしてしまい
入院となりました。

2週間ほどして
先生から病院で説明があるとのことで
家族みんなで行ってきたのですが

「肝臓癌」だとわかりました。

ステージ2らしいのですが
合わせて小さな脳梗塞が複数見つかり
痴呆がすでに進行している状態。
要介護3ほどになるのではないかとのこと。

自宅にいるときからほぼ寝たきりの状態でもあり
手術や抗がん剤などによる治療は
難しいのではないかとのお話でした。


そして
家族の要望を聞かれました。


治療したいですか?それとも・・・。


母は、自分の母親も肝臓癌で亡くしており
治療がとてもきつそうで見てられなかったとのこと。
自宅での介護も痴呆が進んでいて限界に近いし
施設で余生をゆっくりすごして欲しいというのが希望でした。

父も痴呆が入ってはいますが
直接会わせてもらえたので聞いてみたところ
積極的な治療は「もういい」とのことでした。

しっかりと意味を理解しているかはわかりませんでしたが・・・。

僕には兄弟が上と下に2人おり
その場で話し合いをした結果
治療を望む意見もありましたが、最後は母の言うことが全てと判断して同意。

これから治療はしなくとも、痛みなどを極力ないように
緩和ケアなど最大限利用しつつ
施設にできるだけ顔を出して、父親の余生を見守ろうとなりました。


治療をしなければ、あえて言うならとの前提で
余命も大まかに教えて頂きました。

3年。

現在、介護施設を探したり
家族会議を開いてバタバタしています。

基本的に面会もコロナでできませんから
父が落ち込んでいないか心配でしたが

先日病院で打ち合わせがあったので担当の方に様子を聞いたら

僕ら家族が全員が来たことも含めて
癌の話も覚えていなかったらしいです。

それはそれで幸せなのかなぁ・・・。


今日も父の日近いので
何か差し入れを持っていく話になっています。

そんなところ。


とりあえず7月中に介護認定の再認定がでるらしいので
それを待って施設に移動する形なので
それまではちょっと落ち着かないかもですね~。



昨日久しぶりにヴァナに行ってクエを少ししました。

走り回っていると
フレの〇〇〇さん(前鯖からの知り合いのタルタル)に
ジュノ港で久しぶりにバッタリ会えました^^

少し話して
久しぶりに身近でタルのエモを見たけれど
やっぱクソ可愛いから悔しいなwwwwwwwww

元気もらいました。

とにかくまだ通常モードにはなれませんが
そこそこ元気です。

大丈夫。


また更新します!



拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

タイラーさん いろいろ大変だと思いますが
まずは無理せず健康が大事だと思います

もう10年近く前ですが私は祖母でタイラーさんと似たような経験があります
その時も父の兄弟が話し合いをして最終的に父の一声で自宅で診るとなりましたが 祖母も自宅で転んで大腿骨骨折で動けない状態に近くなり痴呆が進み 特に母がめちゃくちゃ大変そうでした(色々とごちゃごちゃもあり)
体調を崩すという事があったので
なにとぞタイラーさん体調崩さないでくださいね
健康であることが何よりも親孝行だと思いますので^^

私は支笏湖の仕事がはじまり現在宿は札幌です
元気にやってますが疲れてFFインしても22時くらいには落ちる生活です^^:

モンドさんへ

返事遅れました~。ありがとうございます!

僕はまあ、大丈夫です。そこそこ元気です。
モンドさんの環境に比べると文句なんて言えませんwwwww

お祖母さん同じような状況ですよね。やっぱり色々も起こりますしね・・・。
結局介護する人を最優先に考えないといけません。
僕や兄弟の場合は同居はしていないので母の意向が結局すべてとなりました。
こういう状況になると、遠くにいる人や容態を聞いた親族が、急に介護をしたがったり、親孝行をしたくなるというか、考えだして動き出して、現在介護している人に負担をかけてしまう・・・。それに気づいていない。そんな状況になりかけてゴチャゴチャしました。

ずっと介護している人はある程度無理なものは無理としているのに、それでは可哀そうと急に100%を求めだすと言いますか・・・。

何年間もやってみてからそういうことは言わないとですね~。うちの兄がそんな感じでかき乱してしまいちょっと問題になったんですよね。
最終的にはおちつきましたけれど。

ヴァナもちょっとインできていないので会えそうもないですが、みんな無理せず乗り切りましょうね!!


長くなりました。ありがとう~~!!

無題

介護のことは本人の気持ちや
家族の気持ち環境などによっていろいろですよね…
介護のたいへんさはわからない人も
いますね…やってみてはじめて
無理ってなるひともいます…
なんとなく想像できそうですが…

希望するような施設にうまく入れると
少し安心して過ごせますね。

コロナ対策で面会が難しいので
見捨てられたような気持ちに
ならないようにするのが難しい…

おつかれさま

めいさんへ

めいさん、ありがとうw
モンドさんもめいさんも経験があるからか理解がすごくてありがたい。
やっぱりこの場に立ってみないとわからないことばかり。
そしてきれいごとを通せることの方がわずかである現実。これも身に染みたね~。

今日は施設を紹介してくれる人から連絡があって、複数から2つまで絞って施設を近々見に行くことにしました。
入院してそろそろ1ヶ月。
父親の様子も会えないのでわからないのだけれど、早く落ち着ける場所にせめて移動させてあげないとと頑張っているところです。

すべてが落ち着いたらヴァナでほかのジョブのレベル上げでもするかな~とかいろいろ考えているところですwwwww


ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード