忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

形作られていくもの


さあ、こんばんは。

暑くなってきましたね~。
春も一気に通り過ぎようとしています。

少し前になりますが
久しぶりに知人が福岡に来たので

「もつ鍋」を食べに行きました。


最近では
博多=もつ鍋の時代でも無くなってしまいましたよね。

今では全国どこでも食べられます。
少しブームが去って少なくなったかもしれませんが。

郷土愛が強い福岡の人間にとって
この「もつ鍋ブーム」は嬉しい事でした。

しかし広告されるにつれて
ある程度の定形化、フォーマット化されるのは世の常。

地元の文化を踏まえてはおりますが
写真映え、広告映えする形に集約・洗練されていった
そんなところもあると思います。

先日行ったところは
どちらかというと老舗ではなく、最近できたお店。
調べてみると2013年にできたところでした。

まさに
今のもつ鍋というフレームにはまる
型どおりに近い
高級イメージのお店でした。

おしゃれな店内。個室。

1枚目がしょうゆ味と馬刺しで
2枚目がみそ味。

 

最近ではもつ鍋と馬刺がセットになっているのが定番となっていますね。

このような形が一番きれいに写るんでしょう。
美味しかったです。ほんとにね。

一人飲み放題付きで4000円ぐらいかな。安いと思います。



でもでも、ちょっとだけ納得がいかないんです。

僕らの若い頃に地元民が愛したもつ鍋屋さんって
もっと庶民的なグチャってしてボリュームたっぷりだったんです。

この高級路線がしっくりこない。

今でも古くて安くてみたいなお店は
あるところにはありますが少なくなりました。
利益が薄かったんでしょう。

ブームにのって
どこの居酒屋でももつ鍋を出すようになりましたので
消滅・淘汰されていった感じです。

言葉では言いにくいので
鍋自体で昔をイメージすると
こんな感じです。

ネットで画像を探しました。



わかりますかねぇ。この雑さのよさ(笑)。
食べる時は野菜が縮んで落ち着きます。

僕の中のもつ鍋ってこうなんです。

高級風なお店に自分も知人を連れて行ってますので
接待するならあっちなんだけれど
本当はこういうところに行きたいんですよね。

ただ店が汚かったりね・・・

それか都心部には少なかったり
残っているところは大人気で予約がとれなくなったりと
なかなか気軽に行けなくなってしまいました。

ブームのおかげでお店は増えましたが
ブームのおかげで古き良きものが減ってしまった。

という結果です。

福岡でも最初にお見せしたような店構えのところがほとんどになりました。
これが福岡定番のもつ鍋となるのでしょう。
形作られるもの。

しようがないんですけれど



ほんとはこっちなんだよね~~~~


って



言いたくなるんです。




拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード