忍者ブログ
うはwのHP。のTylor(タイラー)です。ブログ始めました。 FF11ヴァルファ―レ鯖で戦っています。
 

ちょっと長いお話しです。お暇な時にでも・・・。


昨日、15時ぐらいに車で走っていると
小学3年生ぐらいの男の子と
すごく軽微ですが接触事故を起こしてしまいました。
 
その子は自転車で妹と一緒に
友達の家に向かう途中だったらしく
信号なしの交差点に止まっていたんですが

僕が来ている方向を確認せず飛び出してしまい
車の左後方の側面に自転車の前輪が
少し当たってしまったんです。
 
少しひらけたところだったので僕からはよく見えていて
そのまま飛び出したら危ないなぁって思ってたら
こっちを見ないままペダルの足に力が入ったので
反対斜線にはみ出ながら避けてみましたが
接触の音がしてしまったのですぐ路肩へ駐車しました。
 
そして僕が止まった瞬間
僕の対向車線に
パトカーがいてこちらを見ていました。
 
あ、っと思いましたが車を降りて子供の元に急ぎました。
 
僅かな接触だったので大丈夫とは分かっていましたが
男の子は自転車に乗ったままジッと立っていて
道路にはみ出した状態だったので
急いでその兄妹を端に誘導しました。
 
自転車もタイヤがこすっただけみたいで
傷一つなく、その子も無傷でした。

よかった。

でもビックリしたんでしょうね、言葉が出ません。
「大丈夫?」って聞いても頷くだけでした。
 
パトカーも近くに止まったので
僕は当事者なので少し離れました。
 
警察の方も状況をしっかり見ていたらしく
その子の怪我や自転車の無傷を一通り確認してから
飛び出したら危険だよ、車と同じで
交通ルールがあるんだよって説明していました。
 
もう一人の警察の方は僕に免許証や車検、自賠責などの
書類チェックをしつつ車の傷を確かめてくれていました。
 
「今回は怪我もないようですし、問題ないと思いますが
接触しているので事故として処理しますね。
我々はパトロールで周っていただけなので近くの派出所から
応援が来ます。後々何かあるといけませんので
記録はしておきましょう。」と。
 
丁寧な対応でした。
逆に警察に見られていて良かった。
 
子供と話していた警察官の方も子供の家が近いので
走ってお母さんを呼んできます、っと迎えに行ってくれました。
 
車を見てみるとタイヤの接触した黒い後が少しありました。
男の子の自転車の前輪と合わせて位置が重なり合う写真を押さえたので
タオルで拭いてみると線のような傷が若干・・・。
 
お母さんが来られて僕が一応誤り
派出所の警察の方から事情を聴いたお母さんは
こちら以上に深く頭を下げられていました。

車の傷も大した事がなかったし
何より子供さんに何も無くて良かったと思ったので
「特に問題にするつもりはないです」
と言ったんですが
「傷もついていますし、子供用の保険に加入しているので翌日に電話します」
と言って頂き連絡先を交換してその場は終わりました。
 
色々ありましたが
全体的に気持ちがいい対応で気分も良く本当にホッとしました。
こういう時、急に態度が悪くなる人とかいますしね。
僕はもちろんそうなりたくありませんし。
 


そして今日、朝に奥さんから丁寧なお電話があり
保険会社の担当から連絡があるとのことでした。

数分後、その担当者から今後は引き継ぐとの連絡。
 
ここでちょっと風向きが変わるんです。

「昨日奥さんにも話したんですが、こちらとしては別に・・・」

っと僕が言い終わる前に

「一般論になりますが、そちらの車が動いていた以上
過去の判例に基づくと過失割合は8対2ぐらいです。
10万円の修理費だとしても2万円しか対応できない案件になります」
そんな内容をもう少し詳しく
専門用語も交えて早口で説明がありました。
 
カチン。

めったに鳴らない音です。

まあ、車は乗るだけで凶器だしそうなのだろうけど
そもそも問題にしようと思っていなかったのに
昨日と同じで文字以上に
そっけない言い方と残念な対応でスイッチオンです。
 
「わかりました。それならこちらも勉強だと思って
自分の保険会社と車の修理代金をメーカーに問い合わせてみますね」
 
となってしまいました。もう後には引けません。
 
一番事を荒立ててはいけない立場の人がこの態度は問題なのです。
態度を変えたというよりも
そう来るならこう行くだけの事。
僕を「加害者」とするならその2割をしっかり追求します。
 
やさしい奥さんごめんね。
もうイイって言ったんですけど・・・譲れない時もある

あの家族に負担は行かないだろうから。

この保険会社とは対決です。

自分の保険会社に電話したところ
本当は7対3ぐらいが判例らしく
6対4を目標に僕に代わって交渉しますとの事。
車の整備会社に明日持っていきますが
情け無しの見積もりが予想されます。

結果はどうでもいいんですけどね・・・。
 
僕は貴重な年末の時間を無駄にして
相手の保険会社は払わなくても良いお金をわずかですが払うことになるでしょう。


また長くなってしまいました。

読んでくれた人はありがとう。
 


皆さんも年末、運転に気を付けてくださいね。
 
おやすみなさい。
 
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
事故っていろんなことありますよね…
相手だったり相手の保険屋さんによって…
なんか相手がよくわからないまま言いなりになったら
おいしいかも…と思っているのか事実とは違うことで訴えるとの通知が来て
もう優しいのはやめだと本気だして見せると
急に態度が変わったケースがありました( ̄▽ ̄;)
かえって損する結果になったのでは?と不思議でしたが…
お金は損しなくても大事な時間を奪われるので嫌ですね

タイラーさんが怪我などじゃなくて良かったー‼(´ω`)
めい 2016/12/12 (Mon) 22:00 編集
その二文字にヒヤリ
良かった。
何かあったのかと思いました。
血の気が引くとはこのこと。
そして心無い対応ですね。
本当に残念です。
相手の話を聞けない人は本当に困る。
相手の言い出しだけで
「あぁ、こう言う話なんでしょ?わかるわかる」
と言わんばかりの対応する人。
非常に残念でなりませんが仕方ありませんね。
大人のやり方で対応せざるを得ませんね。

タイラーさんの心労が気になるなっちでした。
トホホです(´・ω・`)
なっち 2016/12/12 (Mon) 22:13 編集
めいさん、なっちさんへ
めいさんへ
こんばんは。皆さん大なり小なり経験あったりしそうですね。僕も事故に合うのはもちろん初めてではないですが、こんな保険屋さんは始めてでした。保険って通常の感覚とやっぱり違う事が多くて頭が混乱します。
大金を扱っているとマヒするんですかね~。
ちょっとタイトルが大げさでしたね。ごめんなさい。他に書く事もあったんですけど、ちょっとこの件はリアルタイムで書いておかないとと思いました。ご心配おかけしましたね。ありがとう。めいさんも年末年始気をつけて下さいね。(この内容で言いたかったのはここ)みんないなくなったら僕が困りますからね!


なっちさんへ
なっちさんにもごめんなさい。ご心配おかけしました。犯人になった?って心配されるかな?っとは思いましたが、僕の体の心配をしてもらえるとは予想外でした。
やはり心穏やかに年を越したいのでそれほど長くこの件を引っ張るつもりはなく、ある程度めどがついたら打ち切るか、請求するかを判断するとは思います。
今回思った事は、やっぱり人ですから
真剣に誤ってくれたら許せますし適当にされたら怒ってしまうという当たり前の事ですね。
人としてやるべき事はいつでも決まっている。そう思いました。
でもなっちさんも車運転するだろうから気をつけてね。音信不通になると大変ですので!


ちょっと酔っ払ってます。家飲みで。
何書いてるかわかんなかったらごめんなさい。
おやすみん。~
タイラー 2016/12/12 (Mon) 23:44 編集
無題
以前原付で走ってたら右折車と接触事故で怪我したけど、相手が点数が無くて必死で謝るので示談したら(病院代だけはもらた)、後日相手の旦那さんと二人で我が家に来て「おまえんとこがわるいんじゃー!」と文句を言われたのを思い出したぽこです。
こんばんわw

事故とは。。。大変でしたね><
タイラーさんも小さな子供さんも無傷とのコトで本当に良かったです!
年末年始は慌しく思いもよらないことが起きちゃうこともあるので気をつけたいですね('ω'*)
ぽこ 2016/12/13 (Tue) 03:08 編集
ぽこさんへ
えぇ!それはひどいな・・・
でもいるんですよね。
トラブルになると急にヤクザな風になる人。
解決をごり押しで押し通すことに快感があるのか
人の問題にまで顔を出す人が知人にいたします。最悪です。
なんにせよトラブルは人間性を際立たせますよね。
ほんと平和が一番。

ぽこさんも音信不通にならないで下さいね。
哀しみますので!
タイラー 2016/12/13 (Tue) 09:35 編集
無題
相手の話を聞けない人、いますよね。
臼たるも先週からとんでもない事に巻き込まれています。
こちらは無理そうですが、たいらーさんは、少しでも清々しい気持ちで新年を迎えられますように。。。
臼たる@元fairy 2016/12/13 (Tue) 16:59 編集
臼たる@元fairyさんへ
大丈夫ですか?最近お話しできていなかったので心配していました。風邪かな?とか。
ナイト心としてかばうインビンなんですが
ここに内情を晒すわけにもいかないだろうしなぁ。
とにかく無理しないように、お知り合いに相談ですね!ってまったく関係ない話かもしれませんが・・・
やっぱり年末は大なり小なり色々あります。
1日でも早く臼タルさんの元気な声が聞けるように願っています。待ってます!
タイラー 2016/12/13 (Tue) 17:55 編集
弥七さんへ
そうなんですよね。今回はいい警告。
やっぱり歩行者優先ですから、いくらこちらに落ち度は少なくてももっともっと原則なり止まるなり注意をしなければいけない。危ないなっと少なくともおもったなら。
保険屋との戦いはおまけですが、年末年始は気が緩むのでそこの気持ちを戻す意味でもいい経験だったように思います。
弥七さんもある時から急にこられなくなったりすると寂しいですから注意ですよ!!
ありがとう。
タイラー 2016/12/13 (Tue) 23:16 編集
ほんっっとに良かった
言い訳になりますが、最初にお断りをw


この記事を数日前に見て直ぐさまコメント書いていたんだけど途中で息子に邪魔されて…
続きを後から書こうと思いそのままiPhoneを置き
一通り用事が済んだ後に再開しようと思ったらなんてこった全部消えてしまって(T ^ T)
んで、また書き直してたら今度は寝落ちと言う。。

まぁ、全ては俺のせいなんですが
そんなこんなでコメントが遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m

なにわともあれタイラーさんが無事と言うことと
加害者の子供?さんも無事と言うことで安心しました。
まぁ、保険屋は心の無いというか人の話をまったく聞かない不届きものだと言うのはわかりました。
色んな人がいるのはわかるけど保険屋ならせめて
人の話くらいきちんと聞きなさいって思うわ
色々と言いたいことはあるけれど
部外者の自分は陰ながら怒っておきます。
とりあえず、年内にすっきり出来るようお祈りしておきます。
自分も気をつけねば…
弥七 2016/12/14 (Wed) 21:14 編集
無題
俺、疲れてるみたい…
コメントしてないと思ってまた書いてしまいました
荒らしてしまってすみません(T ^ T)
恥ずかしいので削除お願いします…
弥七 2016/12/14 (Wed) 21:16 編集
弥七さんへ
ふふふ。弥七さんのバタバタ見てしまいました。
これは貴重だ。最初のは消しておきますね。
何回も書いてくれてありがとう。優しいなぁ。
仕事もしんどそうですし、冗談はさておき
無理しないようにしてくださいね。お子さんのためにも元気で長生きしなくてはなのですから!
使いにくいコメント欄で申し訳ないです。ありがとう。ありがとう。
タイラー 2016/12/15 (Thu) 01:47 編集
カウンター
最新コメント
[10/21 青い猫]
[10/20 タイラー]
[10/20 青い猫]
[10/19 アイル]
[10/18 なっち]
[10/18 臼たる]
[10/18 タイラー]
[10/18 めい]
[10/15 タイラー]
[10/15 タイラー]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1
14
15 16 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
タイラー(TYLOR)
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月13日からFF11に復帰。
ヴァルファ―レ鯖に移籍しました。リハビリ中です。
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]