忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

コロナ③





こんばんは。

少し時間ができましたので記録がてらに更新。




あくまで福岡市内の話。

現在平熱になっており、たまにむせる咳がある程度で
節々の痛みも無くなりました。

僕の場合38度1分が最大で寝込んだのは2日間。
熱が下がった後も2日ぐらいは節々が痛いままでした。

役所からは1日1回の電話連絡。途中からはアプリで自己申告してくれと。
基本的にコロナ陽性者はホテル療養とのことでしたが
陽性者激増でホテルは満床となり使えませんでした。

ただ、パルスオキシメーターを発症2日後ぐらいに送ってくれました。
生活物資を送るという時期もあったみたいですが現在は行われていません。

何かあれば、24時間対応の相談ダイヤルへ連絡するように言われますが
これは実質何もしれくれません。
療養中は119番か自分でどうにかするしかないです。

陽性者となれば最低10日間の自宅待機を求められます。
発症日=症状が出現した日から、10日以上かつ症状軽快後72時間経過後。
自宅にいる家族は濃厚接触となり10日間学校や仕事はいけません。外出が禁止です。

濃厚接触者とは、陽性となった人と一定の期間に接触があった人をいいます。
一定の期間とは療養期間に加え、症状のある陽性者では発症日の2日前から
症状のない陽性者
では検体を採取した日の2日前から療養を開始するまでの期間となります。

この期間に、以下の条件に当てはまる方を指します。
□同居している人
□長時間の接触(車内、航空機内等を含む。航空機内は国際線では陽性者の前後
2列以内の列に
搭乗していた 人、国内線では周囲2m以内に搭乗していた人が原則)
□適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた人
□陽性者の気道分泌液や体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い人
□マスクなしで陽性者と1m以内で15分以上接触があった場合
ただし、これはあくまで原則であり、その他あらゆる状況を聞き取った上で
保健所が総合的に判断します。
まあ、保健所が判断ですね。

家庭内でもどうにか部屋を分け動線を分けるように指示されます。
しかし僕の体感では、10日間同じ家に閉じ込められたままトイレや風呂を共有して
感染を防止するのは至難の業です。家族全員が陽性になった方がよっぽど楽です。

家族が時期をずらして感染していった場合
濃厚接触者として10日間が毎回リセットされるのかどこを起点に数えるのか
明日保健所に聞いてみますがよくわからないことがいくつかあります。
最大で1ヶ月ほど自宅で待機なんてこともあるのでしょうかね。

僕が言えるのは

家族の誰かが陽性になった時
自宅内で隔離ができる環境があるのか
また、家族が多い場合、最大1ヶ月の備蓄がしっかりされているか。
自分が38度近い熱がある状況で
食事、片付け、清掃、この業務を自ら行わなくてはいけない可能性があるということです。
健康体でもかなりしんどい。

最低10日間の隔離とはそのようなことであるというのを
お伝えしたいですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/000814817.pdf

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

とりあえず発熱がおさまったみたいでよかった~
家族がいると一斉にスタートで病気になるわけじゃないので順番に感染してそこがまた大変だよね…
感染予防にいろいろ気をつかっても同じ家に住んでたら限界あるしねぇ…
タイ家のみなさんが無事で乗り越えられるよう願ってます!

無題

発熱が収まってほんとに良かった^^
確かに家族が居て家族に感染止めるのは厳しすぎますよね。。
私のところは自宅待機となった瞬間に隔離は無理。。かといって近くのジジババの家に避難させるのも感染拡大の可能性があるから無理シャレになってませんよね~・・
こっちの保育園で先生20人以上 園児49人陽性が出てるのでその家族となるととんでもない人数が自宅待機の人数となりますよね^^;
感染しないように気を付けないといけないですが買い物や仕事の外出はしなきゃいけないし、、人の多い場所にはなるべく近寄らないくらいしかないのかな~。。。

タイラーさんのご家族が何事もなく乗り越えることをお祈りしてます^^!

めいさん、モンドさんへ

めいさんへ

自宅待機10日を終えたけれど家族がその後PCR検査してて、その結果が出るまで待機が伸びるとのこと・・・。すでに検査後7日目。いつわかるのやら。
僕は12日目に突入です。

もう家族みんな元気なんだけどね。

もし陰性であれば僕らの待機時間がおわってから10日。全部で20日。
もし陽性であれば月末まで。

家族がバラバラに陽性になった場合最大で2月10日まで・・・。ほぼ1カ月待機となります。
よくわからんよね。僕らでもよくわかんない。保健所の人も人によっていうことが変わります。もう福岡大混乱だと思う。
元気なんだけど自宅待機というのが地獄ですね~。

それでもそろそろ分離生活も終えて普通の暮らしに戻りたいとおもっています。


モンドさんへ

北海道は普通でも大変な冬なのに、コロナ生活でさらに大変になるよね・・・。
インスタントばかりというわけにもいかないので買い物に行かないと生活できない。知人にばかり頼ってられないしね。しかも自宅で待機しているとみんなそこそこ食べる。
せっかくダイエットしてたのにまた戻りつつありますよ・・・。
早く普通の生活がしたいですね~。

モンドさんもめいさんも気を付けて~!

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード