忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

つい手を合わせる事



「おはよう」ございます。

って書き出したら

「こんにちは」になってしまっていました。


この週末に台風が来そうですね。怖い怖い。
最近の日本は水に祟られているのかもしれません。

一昔であれば

水の神様、空の神様、山の神様に
こぞってお願いするところでしょうか。

今も昔も
このレベルの自然の猛威に
僕らは「祈り」「願う」ことしかできません。

こうした日本人の自然信仰とでもいいますか
精霊信仰的なところは大好きです。

心の柱は神道なんでしょうかね。
ついつい手を合わせてしまう。

それだけでも
日本人に生まれてよかったなと思ってしまいます。

まあ、もうすぐお盆で
仏陀や先祖に手を合わせるんですけどね^^


感謝。感謝。


拝み願うことが好き。いいことです。



つい先日ニュースを見ていて

お隣の国の話だったんですけれど
少女の像を国内と世界中にたくさん作るとのこと。
小さな少女像を若い人たちが買っているとの報道。

その後北のミサイルの話で
国のかつての統治者の2人の大きな像に
たくさんの人が花を持って行く映像。

どうこう言うつもりはまったくありません。
南の反日や北の政治体制も宗教だろうし
信仰は自由ですからね。

ただ分かりやすい偶像崇拝を見ると
やっぱり僕らとの違いは、はっきりする訳です。

まあ、日本人も大きな大仏とかあるけどさ(笑)

こうした比較対象があると
自分たちが手を合わせる対象として選ぶのは
古いものや、大いなる自然だよなって再確認ができます。

八百万(やおよろず)の神ってのは拝み好きな私たちの
行きついた結論なのでしょう。

初日の出見て手を合わせるんだから。面白い国です。


あ、ヴァナでの僕はちょっと違いますね。
神々の間は結構好きで何度も通いましたから(笑)

ちゃーんとアルタナ様の偶像にナムナムしておりますよ。


ちなみに
このブログに来てくれる皆さまも
僕の中で「神様」ですから。
すでに信仰の対象になっているのでしょう。


もし「いつか」の「どこか」で
お会いする事があるならば

手をしっかり合わせて
ナムナムさせて下さいね^^


今日も見てくれてありがとう。



※信仰に触れると、構えられちゃう人もいますが
どこかの宗教を薦める人とかではありませんので
心配しないで下さいな^^




拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

共感できる

何だろう、通じる。
手を合わせること
お仏壇であったり、墓石であったり。
感謝の気持ちをこめて、人であったり。
無意識に
あぁ、よかった!という気持ちがあふれるとき
両手を合わせている気がします。
祈らなくとも、ホッとすると言うか
自分の両手が合わさることで、自分をつなぐ感じがするのです。
巡る感じ、かも。

ぐーるぐる。

もし、タイラーさんがブログを書き続けることがツライならいったん立ち止まっても全然いいと思っています。
タイラーさんの感覚として、自分を切り売りしている感覚で、それがしんどいのであればなおさらです。
書くことで、文字にすることで発見することも多いと思います。
気持ちの整理ができることもあると思います。

でも、無理は禁物です。

あたしもいつも応援はしていますが、無理強いはしませーん!
んふふ♥

なっちさんへ

巡る感じ。そうですよね。

なっちさんのブログとかからも
気持ちが溢れていますよね。

すべては周って
巡っているのでしょう。

この手を合わせるというような感覚は
この国に住む僕らにとって
言葉にするより感じる「何か」ですから

そこに価値を置いて
共感し合っていくことで
人と繋がり輪を作っていく。

好循環で素敵な巡り方だと思っています。
共感してもらえててとっても嬉しい。



ちょっと
僕のブログへの向き合い方で
心配をかけてしまったかもしれません。

でもそう言ってもらえてありがたいです。

今はこのブログが
僕の生活の中心になっています。

なっちさんをはじめ
皆様の存在に日々助けられてばかりです。

ツライとかも全然ないし
ブログを辞める気もないんですよ。

ただ、ネットに復帰した1年前に
ツイッターでのツブヤキ程度で
スタートしたものだから
流れでブログになって
人も来てくれてって状況に
どこかフワフワしたままな気分で
いるのかもしれません。

そんなもんでいいんだよ
って言われるんでしょうけどね。

自分でもどこまで語ることがあるのかな~
と思いながら日々書いているので
皆さんに急にパタッと書けなくなる可能性を
伝えたかったのかな?

自分でもよくわかりませんが

ああ、今日もエントリーできたと
筆不精のはずの自分にビックリしながら
日々を過ごしているのは本当です。

まさに皆さんのおかげ。

ありがとう。ありがとう。なのです。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード