忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

商談




ここ数年

「バタバタしている」とか「大きな商談が」とか
はっきりしない内容の現状報告が多かったと思います。

いつか話します。みたいなね。


そのうちのひとつのお話をすることにします。
少し長いので時間がある時にでも見てくださいな。




前のエントリーでも少し伏せながら話した気がしますが
ネタもないし、もう来る人も少ないだろうしね。

(フェイクを少し混ぜています。話半分で聞いてください)






僕は不動産賃貸業の
小さな小さな会社をしているのですが

あくまで社員数名の会社ですし
コツコツと小さな物件を購入しつつ
家賃収入を増やしながらなんとかやってこれています。
その不動産業を柱とするきっかけとなった
商談が会社設立時にありました。

大通りに面した駐車場に適した土地を「買わないか?」と
近所の地主さんに持ち掛けられたんです。

金額は約8000万円。



うひょ~ですよね。

しかし立地が良く近所であること
親族なども協力するので買ったほうが良いなどの意見もあり

皆の力も借りてなんとか購入し
まだ福岡ではほとんどなかったコインパーキングを始めました。


30分100円。



これが当たりました。

月に50万ぐらいの売上が続きます。

急ピッチで返済を続けて
昨年ぐらいかな?売り上げの総合計が購入金額を越えました。

借金はすでに返し終わっています。


そんな中で、昨年の始めかな?
ある地元の建築会社の営業マンが
僕のところを訪ねてきました。


そのコインパーキングの土地を

「ど~~~しても欲しい」っとね。


正直言うと、土地を購入して以後
その土地に関してはたくさんの業者が商談に来ました。

土地周辺は発展してきていましたが
地価などは数十年そんなに変化はなかったので
買った金額前後を提示してくるばかり。

まあ、その程度では売るつもりはありません。



しかし今回の業者は少し本気みたいでした。

周辺の土地をすでに購入し始めていて
僕のところの土地を含めて
高級マンションを建てる計画であるとのことでした。


僕は言います。

これは会社設立時に親族からお金を借りて
(8000万という大金で)買った土地です。


売る気はありませんよ。とね。





営業の方は言います。
1.6億円でどうでしょうかと。











うん。いいでしょう。









心の声は、えええええええええ~~~です。

いきなり2倍!!。
億を聞いたのも生まれて初めてだし、そこは即決。


相手の会社社長ともコロナの中でしたが会食をして
商談を進めることに。
僕は男気を大事にしますのでね。

OK!っと思ったら相手を一気に信じることにします。


契約はその月末にしましょうっとトントン拍子で進みました。









そして月末。

社長から電話。





「今回は銀行の審査が下りませんでした。無かったことに・・・」


っと。


「そうですか」

「御社とは二度と話をすることはないでしょう」


ブチっと電話を切りました。




土地の売買なんてものは、買うか売るかだけ。

相手も駆け引きや色んなことをして揺さぶってくるわけです。

ここで僕が値引きしてもいいから買ってくれっという
可能性にかけたのだろうと思います。

僕が売りたい人だと思ったのでしょうね。

ただ僕は滅多に怒らないですが
怒るとややこしいんです。





数か月後、また営業マンから連絡があります。


「資金を準備しましたのでまた商談再開したい。謝罪がしたい」と。


僕は怒り心頭で

アポなしで会社まで来た営業マンに菓子折りを突き返し
二度と来るな。っと追い払いました。

そういうやり取りが数カ月続いて
営業マンから1通のメールが届きます。

「本当に今回は申し訳ありませんでした。

 タイラーさんの売ってもいい金額を教えて下さい。ぜひ我々に売ってください」



ああ、そうですか、また適当な駆け引きだな。ふざけるな。



「じゃ2億5千なら売りましょう。それ以外はあり得ません。」

フンッ!って感じです。




「わかりました。金額を言ってくれてありがとうございます。

 どう考えても2億が限界です。それ以上だと赤字です。
 これでどうか、どうか
 よろしくお願い致します。」




「5千万足りませんね。残念ですが無理です。ガチャ。」





キレた僕はもう容赦がありません。














その後、連絡が1年近くありません。










あの

今なら2億でも全然いいんですけれど???






良いお年を・・・。



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ホントにおひさしです

タイラーさん メイさん 皆様 本当におひさしぶりです PC不調と出張が続きそして二人部屋もう個人の自由時間が無いに近い状態でした やっと今回の函館方面の出張で一人部屋になりました
(´;ω;`)
別会社のお手伝いでここにきてるのですが
その会社の社長と私と同僚一人の3名で仕事してますが その社長が毎日 飲み会してくれて自由時間があまりないけどやっと一人部屋になりましたので時間は短くなるでしょうけどFFに復帰出来るかな~という感じの現在です
さて 色々ありましたがこんな感じの近況報告は終わりですww

タイラーさんそれにしてもその営業さんは。。。。な感じですね~
かつて私も営業マン(30年ほど前ですがw)
北海道の地方都市ですが最大で800万ほどの取引をして上司のお客さんでしたが2億超えの証券の集金も経験してきました もちろんお客様のお金のやり取りなので信用が無ければ成立しません
信用を失うのは一瞬ですよね~
色々書きたいと思いつつ変な文章になってる気が。。。ご容赦下さいマセマセw

タイラーさん メイさん 体調崩さないように年末乗り越えましょう!
とにかく私は元気に怪我無くやってますw
精神的&肉体的に嫌になってますがこの会社
┐(´д`)┌
また来ますね~^^

モンドさんへ

いや~お久しぶりですね!
近況報告に来てくれて感謝です。遠慮なくどんどん書いてもらっていいですからねwwww
めいさんもだけどモンドさんもお仕事大変そうだから本当に心配していました。
これだけ仕事が忙しいうえにプライバシーもなかなか保てないとなると・・・ね。コロナ後は僕もお酒を飲みに行ってないんだけれど、毎日、そして職場の人とってのもいい人なんだろうけれどさすがにきついですよね。

僕もFFは休憩してるのでなんとも言えないけれど、もうヴァナは死ぬまでに時間ができた時にゆっくり遊べばいいんじゃないかとすら思っています(笑)
っていうか何かを削らないと遊べないし時間が余った時の娯楽かなと。

僕はまだ自宅で仕事をしているのでウィルスやケガなどからは結構守られているので、急に死ぬことはないwwwwww
モンドさんやめいさんは雪も多いだろうし外に出てるからちょっと心配ですよ。
モンドさんは現場でもあるだろうし!!

でもこうして繋がっていられるとうれしいので僕も発信はめっきり減っているけれど居なくなりはしないので、たまに遊びに来てください!

ありがとう。ありがとう。

無題

モンドさん!
久しぶりねぇ~
お元気とわかって安心したわ~
お互い無理しすぎず元気にがんばりましょう!

タイラーさん!
キレたら容赦無いのいいね。
大事なところはきっちりとやってほしいよね!

ヴァナのほうはなんとも
子どもの事で勤務時間交代してもらったりで
インできたりできなかったりしてたけど
ついに
この1週間インしてない…
インフルに家族で順番に感染で
私は最後でやっと今週は職場復帰したけど
今度は家族にコロナが…
体調不良の家族がいるとなかなか
インしても楽しめなそうなので
お休み…遊びたいwww

サブキャラ魔剣で見た目はナイトで
伝説のwww突き技wwwごっこしたい…w

めいさんへ

おいっす!!!

ちょっとね、インフルになっちゃってね。
また改めてお返事します!!
いや~~年末はいつもこうだわ・・・。

とりあえず良いお年をね!ありがとう!

めいさんへ

あけおめ!っていうか大変な正月ですが・・・。返事が大きく遅れてしまいました。

めいさんのお家も試練の年末だったんだね。
ほんとインフルとコロナとか大変すぎる。
僕の場合家族は帰省で一人だったから本当に寝正月だった。
1週間インしてないのは大きいね。まあ年末でもあるからほかの人も少なくなるのかな。
とにかく今年こそは体調管理。いつ地震とかくるかわかんないしね。元気じゃないと何にもできない。
ちょっと癒される1年にしたいと思う今日この頃でした。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード