忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

不動産賃貸業




昨日NHKのクローズアップ現代で
不動産賃貸業の闇を特集していました。

首都圏のサラリーマンなどが
建設会社や不動産会社の営業マンにのせられて
借金でアパート経営など副業を始め、
当初の見込みと違う結果になり
破綻が相次いでいるというような話。


まあ、そりゃそうです。


賃貸業を行っている立場として言える事は
不労所得と思われているけれど
普通に「大変」ってことを理解して欲しい。

普段は何も無くても
住まいのトラブルは休日や夜間にこそ発生します。

っということは365日24時間対応できる体制を
取っておかないといけないって事です。



それが多くの人はできないので
いわゆる賃貸管理の会社に任すのですが
管理手数料はしっかり取られますし
補修が必要な時などには
自分で手配ができなければ、指定の業者の言い値で
支払わなけれならなかったりします。

家賃保証などを謳っている賃貸管理会社も多くありますが
そもそもの家賃設定が安くされたり
管理会社が倒産した場合保証が無くなったり
数年後の契約更新時に設定金額が大幅に下がるなるなども
よくある話です。

部屋も使えば痛みますので修理が必要。維持費もかかります。
固定資産税も忘れがちですし
確定申告時に節税の知識などないと少ない利益がますます薄くなります。


現状、良い環境であったとしたら
数年後にはライバルが来る可能性はありますし
急に近くのスーパーが倒産したり環境が悪くなることも
ちゃんと考慮しないといけません。


自分が借金をせずに直接管理するのであれば
納得もできますし、失敗の可能性はやや下がりますが
知識は必要ですし、時間と手間、依頼する業者を知っている必要があります。

他人任せで、他人のお金を借りて
儲けられるのであれば、誰もがやっています。

高い給料を支払う売り込みのプロである営業マンを使って
素人にやらせようとしている時点で
儲けが薄いか、誰もやりたがらないレベルなのです。

銀行などの融資話も信用してはいけません。
貸す時はやさしいですが、旗色が悪くなると回収されるだけ。

楽して儲ける話は本当に無い。
たまにあるのは宝くじレベル。
っと思っていい。

ちょっと説教臭くなってしまいましたが
せっかく僕のサイトに来てくれている人には伝えたくてね。


みんな汗かいて
頭を使って
リスクを取って

頑張ってるんだ。





拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

昔・・・

不労所得と思い賃貸業に興味があったぽこが通りますよっと('ω'*)
色々本を読んで調べるうちに「無理だ。向いてない」との結論に至りました^^;;

不動産が好きで物件とか見回るのが好きなのと、仕事は別物ですねー・・・><

そして楽な稼ぎは無いですね
普通に仕事も株も為替も何でも勉強して失敗して泣きつつ、でも諦めずに続けることが大事だと思いました('ω'*)

えーっとえーーと。。。

とにかく がんばろーー!ヾ(*´∀`*)ノ

ぽこさんへ

こんばんは!なんだかご無沙汰しておりますがそろそろ復活予定です。
もうここら辺のお話はぽこさんと語り合いたいね!!って思いながら書いてますwwww(ぇ
ぽこさんとは逆で、僕は株や為替はまったくの素人で一度失敗しもう手は出せないとなっています(笑)

僕の弟も金融関係で副業をしているみたいですがやはり、頭から離れないのである意味で経営者並みに頭の中をそのことが占領していますね。
自宅でできる時代になっているのは本当にいいことではありますが、それだけに軽い気持ちでやってしまうと失敗も多いのでしょうね!
しかし!ぽこさんは結局成功されるよう祈っています!!お互い頑張ろうね^^
いつか振り返って、お互い頑張ったと祝杯あげましょう~~!

お~~~!

たいらーさんへ

ぽこも色々お話を伺いたいと思っていましたよ!!

株やらちょこちょこやってはいますが、そんなに詳しくはないのですよー(´ェ`;)三(;´ェ`)

機会があればよろしくお願いしますなのです!(*´ω`*)

ぽこさんへ

金融の投資は失敗しましたから、実践し、しっかりちょこちょこ継続できている人を尊敬します。
トータルで稼ぎを出し続けているってことですから。僕なんて数字に弱いからなあ・・・。

不動産賃貸も投資と言えばそうですが、まあ、労働がしっかりありますし。そこら辺がこのエントリーで言いたいところですがけどね。

未来を予測してリスクを取る訳ですから、いつまでたっても、これでおkwwwwwwってはならないだろうしさ。やっぱりすごいなって思う訳です。

でも、投資をしている人と話していると、結局、税金とか政治の話になっちゃわない??(笑)


最後は海外住むとかになっちゃってwwww



なんの話だったっけ?ってね^^



いつかまた話そうね~~~

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 BryanFeast]
[04/18 タイラー]
[04/16 パネライ ヴィンテージ]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード