忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

フルリノベーション完成!(終)※追記



こんにちは。


昨年の5月27日から3月2日までかかりましたが

自宅兼事務所の
フルリノベーション工事が終了しました。

9月以降は手直し工事ですが・・・。

とりあえずお約束なので
過去上げた写真も混ぜつつお見せできるところだけ
可能な限り公開しますね。

どうせ知り合いしか来ないし・・・。


少し長くなりますので時間がある時にでも。



まずは工事前に作ってもらった
設計段階の玄関CGイメージはこれ。







以下が完成後の写真になります。


玄関

玄関土間からリビング方向

ガラスのテンパードアとフィックスが特注でお気に入りです。
少しブラックの色が入っています。

玄関のクローゼットも建具・丁番など
全取り換えをしてCGよりも高級感が増して奇麗になりました。




左側にシーザーストーンの「ビアンコドリフト」を
天板にした下駄箱。この石はキッチンや洗面所と合わせました。




玄関入って正面にある照明
入荷まで8カ月かかった「千sen」ブラケットライト。
https://senkanamono.official.ec/items/21611259




照明右側の引き戸を開けると
脱衣所や洗面所に繋がる動線となります。




玄関から少し段差がありますが以前紹介したランドリールーム。
ガス乾燥機の「かんた君」をどうしても入れたくて作りました。
ドラム式の必要は無かったけれど
デザイン的にしょうがなくパナのドラム入れました(笑)

奥のガラスドアを開けると最後に完成したお風呂。

ユニットバスではなく手作りの在来工法となり
1度完成したものの、施工ミスがわかり
壊して作り直すことに・・・。

階下の人達には本当にご迷惑をおかけしました。
2度目の完成写真がこれ。



壁のタイルもすべて一新され、大きめの窓にもペアガラスが入りました。
排水溝も大きくなり掃除がしやすくなりましたね。
浴室ガス暖房もついていて結露も少なく暑いくらいです。



風呂釜はホーローでとてつもなく重く、完成した狭い室内をどう運ぶのかと
思っていましたが荷揚げ屋さん4人がかりでなんとか設置してもらえました。
職人さんって本当にすごい。

続いて、ランドリールーム横にはオーダーで作った洗面所があります。
ここは何度か説明していますね。



天板は先ほどのシーザーストーンで
正面は平田タイルだったかな。もしくは名古屋モザイクです。




洗面所の写真手前にトイレがあり間接照明とペンダントライト。
FLYMeeの「snowbell pendant」
https://flymee.jp/product/36365/?pi_id=196890
これもコロナ過は入荷待ちで半年は待ちました。

トイレはTOTOネオレストです。




昔住んでいたところのトイレが狭かったので
ゆったりできて嬉しい。


少し戻って
玄関からガラスドアを入ったところに
廊下兼用のリビングダイニング。20畳ぐらい。

先にCGイメージ。




ほぼイメージ通りで完成。
左側が廊下にもなるので、家具を右側へずらしてるかな。



反対側にテレビだけど、前の家から持ってきたので50インチ。
今となったら小さいのだろうね。
とりあえずテレビ台も気に入っているのでそのまま置く形に。

壁掛もできるように下地は入れてもらっています。








ソファは寸法重視で固めのものを。検討の結果アルモニアで購入。
https://www.armonia.jp/?utm_source=google&utm_medium=search&gclid=CjwKCAiAr4GgBhBFEiwAgwORrTj9_WnuGhFl4DgSpvMOsdn5BsNnosFa1tHpcshDL8dUSOUJSYIJCxoCF5oQAvD_BwE




ダイニングの照明はCGでもあるように
3灯ライトだったんだけどコロナで入荷未定だったので上の画像のをしばらく使用。

本命の大光電機 ペンダントライト「DPN-41579Y」が入荷したので
先日もエントリーしたけれど4灯ライトとしました。
https://item.rakuten.co.jp/ex-gstyle/da13-53-dpn-40646y/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=CjwKCAiAjPyfBhBMEiwAB2CCIrd_poleS7vVp0iZk7Tk4kb8_gE30rE7kt2Gw9faD4Chu30DLPsbnhoC37EQAvD_BwE&icm_agid=&icm_acid=255-776-8501&iasid=wem_icbs_&icm_cid=18508966708






※追記

めいさん、ぽこさん、いつも来てくれてありがとう!
エントリー書き終えてから返事するね~。感謝!!


さて、リビングのソファまで書いたか。



次はダイニングテーブル関係。

エクステンション(伸長式)テーブルを選択しました。
たまにある来客用に伸ばせるといい。

かなりお買い得で買えたので自分的に気に入っています。





少し伸びます^^
これ少し左右に引くとガチャって中の天板が
スライドして起き上がってくるのでカッコいいんですよ。


次はキッチン。
以前にも紹介したけれど改めて。

地場の企業さんでのオーダーキッチン。
かなり気持ちの良い対応できっちり仕事をしてくれました。
ここはやり直しなどがひとつも無く、素晴らしかったです。







IHと冷蔵庫はPanasonic。っていうか
洗濯機もエアコンも掃除機パナ。
うちは主にパナ。親戚がいるわけではありませんが・・・。





食洗器はミーレ。コロナでどこも在庫が無い中
このオーダーキッチン企業に在庫があり奇跡的に設置可能でした。
この大きさだと1日1回でいいぐらいなので楽でいいです。
洗浄力も高いし水道代が安い。

あ、この床のタイルは間違いなく名古屋タイル。

ダイニングの壁面は代理石彫のタイル。ここは前にも書いたけれど
やり直しをしています。上にはピクチャーレール。



以前のやつはこの右下。
コンセントの位置が間違っていてやり直し。



次は自分の仕事部屋と応接室。
ここは普通の家には無い物かもだけど
右側に勝手口があり出入り可能な事務所兼用部屋。

前の家の時のダイニングテーブルをここで再利用。





せまいんだけどね・・・無いとファミレスとかで打ち合わせとかなると困るし。

正面がリビングに通じるドアで
左側のガラスドアが僕の寝室。そこでブログを書いてます。
ガラスドアの隣に大きなガラスホワイトボードを設置。
子供の勉強用となっていたりします・・・。




僕の書斎と妻の寝室と子供部屋

ここからは汚いので加工してうpしますね(笑)



ウォークスルークローゼットをはさんで妻の部屋



妻の部屋



子供の勉強部屋



子供の狭いけど寝室✕2





汚いな・・・。

まあ、こんなところです。

とりあえず、数年前に臼たるさんとお約束をしましたから
リノベーション結果は晒せるだけ晒しました。

リフォームを考えてたりする人の参考になれば嬉しいです。

僕は
不動産賃貸を業としているので少し知識はありましたし
このリノベのために打ち合せに割く時間もありました。



また、マンション自体は立地はいいものの
大変古く、中身だけこだわった形です。



やはり新築の共有部分などの素晴らしさには
勝てない部分も大きいです。

ただ内容と比べて安価で
僕個人的に満足度は高い結果になりました。



人に僕からアドバイスをするなら
時間が割けることを前提に

新築より
中古の立地の良い広め(100㎡以上)の物件を
フルリフォームして最高の家電やガス設備を並べると
かなり満足度の高いものになるかもよ!って感じです。




ただ、リノベーションはたくさんの問題もあります。


騒音問題やトラブルでのストレスも半端ないですし

周辺住民への説明などの対応が
しっかりできる業者を選ぶ必要があります。



完成後も手直しで業者は出入りしますし
僕の場合で3カ月の予定が9カ月かかりました。


お風呂を壊してやり直した20日の間
家族は外に風呂に入りに行くことになりました。

あくまで自己責任。

僕の場合、自分で動いた部分がかなりありましたし
問題は多かったですが
最終的にはすべてグレードアップして直してくれたいい業者?
だったので気持ちよく終われたのもあります。

弁護士、裁判などの話になっていたら最悪でしたしね。

今回コロナのおかげで
業者が途中で倒産などのリスクも本当にあり得ました。

新築だと完成したものを買うわけですから
問題は無いですよね。

労力と価格は比例しているのだと思います。


ふう~。



FF11や懐かしのフラッシュを思い出して
訪ねて来てくれた人は

なんだこのブログは?!って思ったかもだけどwwwww

まあ、おk。

一般人ですからそんなに
ネタがあるわけでもありませんしね。

フルリノベーションネタはこれで一区切りです。
やっと家の話が終われます。
最後まで見てくれてありがとう!!!

拍手[6回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

完成おめでとう(*´ω`*)

どれも素敵すぎる!
いいなぁ~憧れハウスだわ(*´ω`*)

ランドリールーム使いやすそう
お風呂が見た目もお掃除のしやすそうなかんじも
いいなーぁ!

無題

完成おめでとーーー!ヽ(´ー`)ノ

長く大変そうだったけど、とても素敵なお家になったね!!

すごくおしゃれで使い勝手も良さそうでうらやましーぃ!><



テッテレー!

おっめでとうございまぁぁぁっす✨

・・・すごいな?
タイラーさんの記録というか歴史というか
一緒に歩んできた仲間感というか
AFが全部そろった!装備できるようになった!
みたいな?←

PTメンか、LSメンのような
そんな気持ちであります

いっぱいがんばったタイラーさんはえらい
これまでも、これからも
何があってもあなたのがんばりはえらい

わっしょーい!

なっちでした♪ふふふw

めいさん、ぽこさん、なっちさんへ

めいさんへ

ようやく・・・ようやくだよ。。。

ヴァナを離れてストレスまみれだったけれど
終わったら感慨深いものがある。
ダラダラと楽しくない報告ばかりだったけれど
応援してくれてありがとう^^
おかげで終わることが出来ました。
頑張った甲斐があって最終的には満足のいくものとなりました。
いつもありがとね!


ぽこさんへ

もっと早くこのネタは終わって
色んな話をみんなとしたかったけれど
このネタに生活の半分はとられていたのも事実・・・。
ようやく解放されましたw
ありがとうね、いつも心配してくれて。
これから少しずつ元気を取り戻せたらと思っています!まだ色々と残ってるけれど頑張ります!


なっちさんへ

た~~~~くさんコメントくれてありがとうね!
そうだね、AFみたいなもんだね!
コンプできました~って感じです。
っていうかそのくらい昔のAFはすごかったなぁwwwwwww

久しぶりに話せて嬉しい限りです。
たくさんもらったコメントにはしっかりゆっくり返事をしていくね!
っていうか元気してた?

久しぶりに声が来ててよかった。
リノベ報告やってよかったwwwwww

ありがとう!!!

無題

OH …! !
楽しい!
まだまだこの後記事を遡りますけれども。
ミーレは良いですよね!!もう、一度使ったら離れられません。乾太くんがあれば花粉も黄砂も怖くないし。
洗面所、自動水栓おすすめですよ、発電してくれるし。って話しましたっけ、遅いんでしたっけ。。
もうすみません。

臼たるさんへ

おおw
臼たるさんとの約束を守るために書いた報告エントリー。見てもらえて感無量です!!
ここで書きにくいことは前のメールアドレスにメール書いたけれどまだ生きてたかな?

ミーレいいよね~。
今は日本製でも色々と似たようなの出てるみたいだけれど。
とりあえず洗浄力と容量であの形一択でした。
昔は引出し型の小さい食洗器だったので
今は本当に戻れない。

あ~~自動の水栓か~~。予算オーバーで泣く泣く諦めました( ノД`)シクシク…
さすが臼たるさんちはついてるのだね~いいな~~~~。
あとコロナ過で色々と品物が無くてね。。。

でもまあこんなもんかと満足しています。
もう2回目はする元気も無いしねwwwww

とにかくまた来てくれてよかった!
詳しくはメールで書いてるので!!またね!!

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード