忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

画像加工のお話

おはようございます。

今日はいい天気。さわやかです。
僕はさわやかではありませんが。

さて

先日ちょっとだけ触れた画像加工の苦労話。
僕の場合フラッシュ製作のほとんどの割合が
画像加工になります。

FF11の場合、モーションキャプチャーの神ソフト2本
「(`・ω・´)シャキーン」と「AltanaView」というものがあります。

シャキーンはこんな感じ


装備を自由に設定できて、WSやエモなどを
じっくりと見る事ができます。
もちろんSSを撮る事が可能で
背景も無色なので切り抜きが簡単です。
ライティングも自由にできるので背景と
合成する場合に影の付き方にも配慮する事が出来ます。
僕はこれを当初から使っていましたね。

SSを撮るとこんな感じ


キャラの角度、ライトの角度など色々グルグル回して
いいところを抜き出します。
これに複数のキャラをフォトショップなどで
合成するとこうなります。


もっと増やすと


この程度では特に問題はありません。
接地角度などを間違えなければ
しっかり床が想像されますしね。

これにフォトショップなどでボカシなど
加工を加えていきますと


勢いが出てきますね。
盾役シリーズなんかはほとんどこれだけなので
正直そこまでの労力とは言えません。

次のステップとしては背景が欲しくなります。
しかしSSは解像度が低く
モーションキャプチャーで撮れるキャラのSSは
綺麗なので背景とキャラに違和感が出てしまいます。
例えばこんな感じ
 

違和感ありまくりで見ている人もビックリなので
白黒にしたり、ぼかしたり、光を加えたり、
色々やって馴染ませていきます。


僕の場合引退していたのでSSが不足していたんですね。
そこでヴァナの画像と違和感がない背景は
実写空をバックにする事もしました。



そろそろ疲れてきましたか?
もう少し続きます。もうひとつのソフトである
アルタナビューってどうなった?っと思ったあなた。
いよいよです。

こんな感じでエフェクトなどが加えられます。
SSも撮れます。



画像加工がレベルアップするためにエフェクトを
追加をしていくわけですがこれが死ぬほど大変でした。
ケモノが見た夢などから多用する製作方法です。


ここらへんでは1画像に数時間かかります。とにかくしんどい。


そして最後に作っていた盾役リメイクなどでは
変化を付ける為に空の色を変更したり
エフェクト付きで動くようにしようなどと思い始めて
さらにさらにしんどくなることに。





ギ・・・ギブアップ!



もう物理的に1枚作るのに1日かかるのに
さらにキャラを動かそうと思って
枚数も増える状態になり
製作時間の超過がネタ鮮度を痛めてしまって
作る事が不可能となりました。


面白かった?

いえ、いいんです。いいんです。

自己満足ですので。
ちょっと聞いて欲しかっただけです。
大変だったんだ!!っと。

長文見てくれてありがとうね。


 

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ググッと

まるで隣に座って聞かせてもらえているような
そんな感覚すら覚えました

ふむふむ、なるほど…

タイラーさんの作品に引き込まれたのは
とにかくセンス
センスのすばらしさと愛情
そして
「あたしも知ってる!」
と感動できるヴァナ・ディールがそこにあったから、だと思います

全然疲れなかったし全然嬉しかったです!
タイラーさん、ありがとうございます(´∇`)

無題

シャキーンは前世ではブログなどで少し使っていたので
どこまでできるかしっていたので
そのあとの加工大変そう‼ってところも気になってました。
エフェクト付けるソフトなんかもあるんですね~

技術とセンスだけじゃなく
苦労があって
共感がうまれたんですね(´ω`)

大変なんだってわかっても新作を期待する気持ちが
消えてくれない…中毒かな(>_<)

なっちさん、めいさんへ

なっちさんへ
自分では当たり前になっていることなので、なるべく分かりやすくなるように努めてみました。FLASHで使用した原画等の素材を見つけたのでよかった。
えっと数々のもったいないお言葉、まずはバーミリオ5着ほど送っておきますね。
僕が死ぬまでにお世辞でいいから言われてみたいランキングのいくつかをなっちさんが言って下さってる気がします。
もう僕の底の浅さがバレてしまわないように必死になるしかありませんね(ぇ

いつもですが本当にありがとう。


めいさんへ
めいさんもいつもありがとう。今日はお二人で僕を泣かせる作戦なんですね。
毎回肩が凝ったり睡眠不足でヘトヘトになりながらFLASHをUPして、もうこれで最後だとつくづく思うんですが、優しい言葉をかけてもらうと忘れてしまうんですよね。

さあ、新作頑張りますね!(ぇ

じ・・冗談です。

ありがとう。

無題

シャキーンなどのツールをタイラーさんのFLASHで知って、自分も使ってみたい!と思ってパソコンに入れたのを思い出しました。

当時の自分じゃ全く使えずすぐに諦めましたw
直接こういった説明を聞くと改めて凄さを感じます。


新作頑張って下さい!(ぇ

みるさんへ

こんにちは。当時誰でもFLASH作者の時代を支えたソフトの数々。たくさんの人がいたのでこういうのを作れる職人さんが出てくるという好循環。非公式ですけどね。
ただ根気さえあれば誰でもできるんですよ(笑)

さあ、みるさんも明日からFLASH職人!(ぇ

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード