忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

エクスへの道(下)


おっはよう!

福岡は雨です。
そこまで寒くはありません。

体調を崩している方も多いみたいですが
みなさん大丈夫ですか?無理はしないでね。
もう若くないんだから(ぇ

僕はインフルエンザ以降はめずらしく健康を維持しています。
確定申告も提出準備が終わり
ようやく落ち着いて色んな事ができるようになってきました。


ヴァナには
引き続きちゃんとインしていて

先のエクスの修行エントリーでも語りました通り
ブルトへの道の途中から脱線して
エクスへの道(IL119に向けて)を走っているところです。



今はエクスなんて使えねえよ!って
声が聞こえてきそうですが

いいんです。

これは想い出をなぞる旅ですからね。
いわゆる自己満足ってやつです。


さて、報告していきますが長くなります。
エクスカリバーに興味が無い人はすっ飛ばして下さい。


とりあえずエクスカリバーの見た目を完成させた僕は
ここから現在のレベルまでメイジャンの試練などを使って
鍛え上げていきます。序盤は千本ノックといわれる苦行です。


強化の流れは以下の通り。


回数Lv
IL
No.追加性能試練内容
1回目751012+1アクアン類に対し200回ナイツオブラウンドを使用
2回目1013+2アンデッド類を200回ナイツオブラウンドでとどめをさす
3回目1832+3リザード類を300回ナイツオブラウンドでとどめをさす
4回目801833欄外ドラゴン類を300回ナイツオブラウンドでとどめをさす
5回目852256欄外バード類を400回ナイツオブラウンドでとどめをさす
6回目902667欄外Goublefaupeを5匹倒す
7回目953100欄外Animated Longswordを10匹倒す
8回目993563欄外アンブラルマロウを5個、Delivery Crateに納品する
9回目119-欄外深成岩を300個、Oboroに納品する
10回目119-欄外アフターグロウなしから)深成岩を10000個、Oboroに納品する
アフターグロウありから)深成岩を1個、Oboroに納品する
(過去のエントリー)

エクスカリバーの修行 1回目強化終了

続・エクスカリバーの修行 2・3回目強化終了。


トカゲ300匹をナイツオブラウンドで〆る
ところまで終わらせています。


正直、しんどい・・・

まさにFF愛を試されている気がします。


さあ、ここ最近エントリーの少なさの言い訳とも言える
僕の成果をご覧下さい。


第4回目強化

ドラゴン類300匹をナイツ~〆。



アビセア:ラテーヌのプーク。近くの幽門石は#5。
リンクで集めてWS〆300本です。



LV80。

そう言えばエクスカリバーは隠し効果として
「時々2.5倍撃」がありますが、簡単に言えば
「追加効果:スピリッツウィズイン(TP2222相当・物理属性)」
と用語辞典にはあります。発動率は7%。
エンライトなどとは別枠なので大きいです。


5回目強化。

バード類400匹をナイツ~〆。
しんどかったな~~。寝落ち多数でした。



アビセア:ミザレオの鳥。幽門石#4になります。



これでLV85。
第1回目の強化から数えて1400本のノックとなりました。
過酷で退屈な作業はここでとりあえず終了です。


第6回目。

Goublefaupeを5匹倒す。
(裏ボスディンの証NM5匹座標は(I-7)の塔)
トリガーの跳梁跋扈の札がなかなか
ドロップが渋いとのことでしたので

シーフで1枚ゲットしてはモグハウスで自分宅配を繰り返し
5枚集めてからナイトで5連戦しました。
もちろんモグハウスとの往復。

戦士、ナイト、赤魔道士のシャドウが落とします。




LV90です。
レベル90以上に強化したレリックウェポンで撃った場合
ダメージが25%UPされます。

このダメージボーナスは初段倍率に上乗せではなく
最終的なダメージ計算後に上乗せされるため
大きくダメージが増加する可能性があるとのこと。
そしてこの頃から
そろそろ散財タイムが近くなってきていましたので
バザーなどで安く深成岩が売っていたら買うようにしておりました。


第7回目。

Animated Longswordを10匹倒す。
(裏ザルカバードの欠片NM。座標は(G-8)の砦。)



近くに5~6体いる片手剣の敵が
トリガーの「聖剣の刻印」を落とします。

それほどドロップが悪い気はしませんでしたが
サポシで来るともっと楽かもしれません。

僕はインスニが楽なサポ踊りでした。ここは個々の判断ですね。
トレハンは装備やフェイスでも少し得られますしね。

近くの砦にトリガーをトレードしNMを沸かせます。

 



これでLV95。@少しですね。
7回目以降、2.5倍撃の発生率は16%となります。


第8回目。

アンブラルマロウを5個、Delivery Crateに納品する。
ここから貯めてきたお金をばら撒きます。
僕の場合、競売で1つ891,000G×5で買えました。
少しでも安く買いましょう(笑)



LV99到達。これでメイジャンの試練は終了です。
8回目以降はナイツオブラウンドのダメージが40%増加。


第9回目。

深成岩を300個、Oboroに納品する。
ここからはジュノ港Oboroさんが担当となります。



深成岩300個は手持ち分で納品。
ここでついにエクスカリバーが「IL119」となります。
Rare Ex 
D121 隔233 攻+40 片手剣スキル+242 
受け流しスキル+242 魔命スキル+215 
ナイツオブラウンド 
追加効果:自分のHPに比例したダメージ 
Lv99~ 赤ナ 

まだまだD値がクラウソラスなどと比べて低いですが
追加効果など含めるとそこそこ実用レベルではないでしょうか。
まあ、10回目までしないと始まりませんが
少し時間がかかりそうなので
とりあえずここまででエクスへの道(上中下)の報告を
終えておきます。

おつかれ僕!!







おまけ

まだ終えていませんが

第10回目。
(アフターグロウなしから)深成岩を10000個、Oboroに納品する。

深成岩が1つ4000Gぐらいなので1万だと約4,000万Gです。
お金は足りそうなので在庫があり次第買っていきます。

次が楽しみですね~。




 
 
 
 








拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード