忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

AI

つい先日、NHKで面白いニュースがありました。

医療の論文を学習した人工知能(AI)が
専門医も診断することが困難な
特殊疾患の名をあてて患者の命を救ったと。

東京の研究所と米国が協力し
AIを搭載したコンピュータ「ワトソン」に
医療論文を学習させ患者を対象に
臨床研究を実施したそうです。

「急性骨髄性白血病」と診断された
患者の遺伝子データをAIに入力したところ
10分後に「二次性白血病」という
別の疾患に近いと診断し、抗がん剤の変更を提案。

患者は無事に退院できたそうですが
治療が遅れていたら死亡した可能性があり
AIが命を救った初の事例になったらしい。

医師がすべての論文などを把握は不可能で
AIは今後の医療界を変化させるといった内容。

最近この手の話がたまにニュースになりますね。
AIが人間を超えた話。

チェス、将棋、囲碁が
分かりやすくてよく取り上げられますが
そのすごさがいまいち伝わりません。

大袈裟な話
医師の診断や裁判官は将来需要が
とても少なくなるという事。 

AIが下した結論を微調整するだけでいい。
研究例や判例を誰がたくさん知っているか
に過ぎない現状では医師と裁判官は
事実上AIには勝てないというわけです。

AIのハッキングやデータ入力のミス
前例に馴染まないケースの判断など
例外は必ず残るでしょうけれど
相対的に判断して人間が勝てなくなってきています。

車の自動運転はタクシーやバス、宅配関係の
運転手業を無くすでしょうし
きっちりとした仕事が問われる公務員、
特に中央官庁職員、上級公務員は少なくなり
汚職や天下り情報流出が少なくなるでしょう。
人口音声でコールセンターや案内係。
アドリブの組み合わせとチョイスである作曲や作詞も
AIに著作権を認める方向のニュースがありましたね。

少し調べてみるとこんな記事もありました。
10年後90%でなくなる仕事
http://spotlight-media.jp/article/209098529509153603

きりがありませんが
しばらくは指示をする人間は残りますが
それもデータを取り終えた時に
役目を終える可能性があります。

わひ・さび・職人・オモテナシを大切にする日本は
世界でもAI化が遅くなる気もしますが
自動化、ロボット、AI最先端であり
マニュアルを大切にする日本は
世界一早い気もします。

替え歌業


・・・ないな。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いやいや

少なからずタイラーさんの替え歌にはとても共感出来るし何よりflash見てた時何度笑わせてもらい励まされた事か
職業としては成り立たないかもしれないけれど一定数またいつの日か新作flashが見れる事を望んでいる輩もいるんですよ?w
アメリカだかのお偉いさんが言ってた。
あと20年もしないうちに人の出来る仕事は無くなると。
そして、ネットダイブ出来るようになるらしいですね。
楽しみな反面これからどう生きたらいいのか不安要素が拭いきれません(T ^ T)

こんにちわ!

弥七さん。
早速カキコありがとうございます。
悲観的な文章になってしまいましたが
おっしゃる通り楽しみも大きいですよね。

インターネットが出始めの頃
すごいすごいと言われて頭の悪い僕は
良くわからなかったです。

頭のいい人達は
グーグル作って
楽天作って
アマゾン作って
オンラインゲームを作った。

FF11を最初に触った時の感動が忘れられません。
北海道の人と一緒に冒険し
中国の人に怒ったり
いい人がいたり
フラッシュ作って公開して
アメリカから英語でメールが来たこともありました。

僕は家にいるだけなのに。

これからの時代が想像を超えるペースで
変わっていくのかもしれませんね。
見えないことは不安にもなります。
しかし僕が今こうして皆さんと交流している事以上の
何かが待っている可能性もありますね。

ほんと楽しみです。

フラッシュの時代・・・
僕なんかが発信できた
いい時代でした。
お言葉感謝、感謝です。

紙芝居時代がまた来た時
こっそり何かするかもしれません^^;

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード