忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

東京オリンピック




おはようございます。


前に書いたようにバタバタしておりますが
少し人を待つ時間がありますので
昨今のオリンピックについてでも書いておこうかな。



僕はリオオリンピックの閉会式での
安倍マリオを見て世界の日本に対する期待を
ものすごく感じましたし

何よりワクワクが止まらなかった。




世界が一周遅れで日本を評価し始めたような
オタク気質の風変わりな国だったはずなのに
最終的に生き残ったような。

アニメファンや外国人旅行者たちの目を通して
再評価は続いていて、その絶頂を
このオリンピックで迎えるのではないかと僕は見ていました。

それが過大評価だとしてもね。

この国の精一杯を久しぶりに見ることができる。


そしてアスリートもオリンピックに向けて
全集中で努力を傾けてきておりますので
それももちろん見てみたい。




※余談ですが僕は宇佐美選手の師匠である
 故、井上慶身先生の地味なファンであります。


そう思いならがオリンピックを待っておりました。


しかしコロナ。

これは本当にヤバかったですね。


どんな占い師でも予想できなかった大惨事。
(大規模なパンデミック自体は常に警鐘の対象ではありましたが)

いくら日本が頑張ろうが
自分だけではどうすることもできません。

日本は国内で日本人同士なら上手くやりますが
海外と一緒になると、何かをすることは本当に下手です。

珍しく安倍さんがトランプさんと上手くやりましたが
これは個人の技量に頼った感は否めない。

ここまで世界で蔓延してしまうと
どの国がやっていたとしても
このコロナでオリンピックは「中止」が妥当です。

過去に東京オリンピックも含め
いくつか「戦争」で中止もしていますしね。

これは世界大戦に匹敵する歴史的な惨事で
もう運が無かったとしか言えない。


僕はしかし
日本はよくやっており、例外的に開催可能な議論が
続いている状況だと思っています。


そんな糸一本で奇跡的に繋ぎ止めていたオリンピック。


国を挙げて開催に向け、協力・応援すべき状況の中。


森さんの不適切な発言問題。


切り取れば、問題のある発言だし、言う必要のない雑談ですが

全文を読むと要旨はこれです。


『組織委員の女性を含めた人員は
要点を得た発言ができる優秀な人ばかりだ。

なので、次の理事には女性を選ぼう』


言葉は悪いが森さんはむしろ女性を応援している側です。
しかも他人の言葉を引用した形での発言。

持病を抱えながら無報酬で尽力している
83歳の老人の言葉ですよ。

日本のため、アスリートのために自分の最後の仕事と
まさに命を削りながら満身創痍で誘致を勝ち取り

コロナという大変な環境の中で
開催に向けてこれまで頑張ってこられた。





発言は翌日に撤回、謝罪。

しかしご自身が言いたいのはむしろ女性の活躍であったので
辞任は拒否されたのだと思います。


それを分かっているIOCは
最初にこれで良しとして先に進みましょうと
判断して、もうこれで終わりと幕引きをはかったのではないでしょうか。

今必要なことは一致団結して開催に向けて頑張る時期だと。



しかしその一部切り取られた発言だったとしても
これではマスコミは許さない。



鬼の首を取ったように日本総出で
森さんを女性差別主義者だと叩きまくります。

すぐに全国に運動が広がりました。













森さんの本音や要旨を説明するでもなく
ひどいやつが我が国のTOPだと自ら世界に宣伝しまくった。

聖火ランナーが辞退。ボランティアが辞退。



スポンサーも苦言。

オリンピックの開催をも人質に抗議を続けます。

そりゃIOCも日本を庇って流してくれたのに撤回するしかない。
そんなに最悪の人で、悪意がある発言だったと日本人が言うんだから。


でも日本人は知っているはずです。
あの人が少しのウケを狙ってくだらないことを言うことを。

コロナで延期され83歳になってしまった
おじいちゃんなんですから、お飾り程度で座ってもらって
表舞台で長文のスピーチをさせるべきでなかった。



そして昨日

森さんは辞意を表明されたそうですが
夜のNHKニュースで

キャスターの和久田麻由子さんがこう言われていました。




「この問題、森会長の辞任で終わりというわけでは無いですよね。

むしろ問われているのは今後同じような事があった時にも、

黙って受け流さずに自分達の社会をその都度問い直せるか。

その努力を重ねて行けるかだと思います」



辞任でも終わらない・・・

社会を問い直す。

どこまでやるつもりなのか。

ではキャスターも
失言が一言でもあったら辞任してくださいね。



これまで奇跡的にオリンピック開催の可能性が残っていましたが
今回でさすがに開催中止もあり得る気がしてきました。

国民の中にこれだけ正論を盾にイジメをしたり
開催の足をひっぱってでも主張を通したい人達がたくさんいるのであれば
それでなくとも大変なのに中止もありえるかも。

森さんなんてきっかけでしかなくて
とにかく正論で人を正したい人が増えすぎた。


そしてオチ。

次の川渕さん森さんより年上の84歳。

そしてそこは、女性にするべきでしょうに。



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

コロナ以外のニュースで盛り上がっちゃいました!
って感じかな…
立場的には世界の目もあるので
失言には特に気を付けないとってところも
あるんだろうな~とは思う。
老害が女性をバカにした発言の代表となって
世間のじーちゃんたちの代表として
吊し上げられちゃった感…
異議を唱える皆さんの気持ちはよーくわかるけど
ね。
でも誰かを悪いやつにしたい人間の心理を
うまく利用して話題作りしてる感じは嫌だなぁ…

無題

夜中に足跡をぺたぺたつけるぽこです!
こんばんわー('∇')

森さんのニュースはここまで大事になる事??
って感じです。
確かに発言自体は時流に沿っていないし、突っ込まれやすいところだとは思うけれども。
全文読めばニュースで騒いでる内容とは違う事ぐらいわかるだろうに・・・><
一人の癌を患いながらも無報酬で頑張って働いてくれていたおじいさんに対してこの集団いじめみたいな行為・・・

そもそもメディアが気持ち悪い・・・。
自分にとっての「正義」を振り回して国民、この場合は世界もかな?を先導し人を叩き潰す。

この行為はポコから見て気持ち悪いし、醜いと思う。

そして発信した記者は会社に紛れて「一般人」を装って責任を取らないんだもん。

今回の件はあまりに酷いのでちょっと言葉厳しくなってしまった
ごめんちゃい(´Д⊂

無題

私は女ですが、実の所この話、まったくピンと来ないのです。
「女性が入ると会議長くなるよねー」って、実際に長くなったから関係者の方が言っていたのだろうし、長くなって良かった点も悪かった点もあったのだろうから、「へー、そうなんだ女性は細かく説明したがるからなぁ」くらいのテンションで、きっとほとんどの女性が、受け止めるような話です。
少なくとも私は、こんな事で「差別だ!」と相手を責めるような気持ちは、とても持てないです。
あの世代のおじいちゃんにありがちな、日常でも目にするような事を、何倍もの大事にして騒ぐ憎しみのパワーは、いったいどこからくるのか・・・。

森さんは80代で、おそらく体もきついのに、無償ですごく頑張って、きっと自分のコネや人脈をフル稼働して、オリンピックを招致して、開催に向けて何年も働いてくれたのですよね。
そういう方に、この仕打ち。
発言の内容よりも言葉尻をとらえて大げさに騒いで、どんどん悪者に仕立てていくやり方。
最近、本当に良く目にする嫌なやり方です。
私は、これが大嫌いです。

そもそも、今の80代の方々は、幼い頃に戦争で色んなものを失って、マイナススタートから始まった世代の人達です。
若い頃にはがむしゃらに働いて日本を大きく成長させて、今の豊かで便利な日本を作り上げてきた功労者です。
そんな中、女性の地位を上げて、働きやすい環境を整えてくれた人たちです。

そういう80代の方に、「今はそういう時代じゃないんで」って自分達の価値観で、犯罪でも無い事をあそこまで断罪する。
見ていてずごく気分が悪いです。

もし、本当に森さんの発言が場にそぐわないものだったとしても、人生終了させようというくらいの勢いで責め立てるような事じゃないと思うのです。
人間、誰だって間違う時はあるのだし。

とにかく私は、集団憂さ晴らしのようなこの騒動が、1日もはやく治まる事を、心から願っています。

めいさん、ぽこさん、どらみさんへ

めいさんへ

ほんと、みんなストレスが溜まっていたところで
格好の餌食がきたって感じかもですね。

マスコミもコロナ以外を報道したいんだろうけれど
正しければ何やってもいいって感覚に
嫌悪感しか残ってない。

そういう僕も、逆の立場では(マスコミとはそういうものだということからすると)
きれいごとなのかもですけれど、あくまでブログで書くのと
電波で延々と流すのは違うしね。

今回は特に
女性をバカにしたように切り取れば見えるけれど
要旨は、できる女性をどんどん使えってことだから
特にみんな悪意を感じてるんだろうけどね~。

週末はヴァナインしますwwwww


ぽこさんへ

いよーーっす!

やはり僕の心の価値観の共有者「ぽこさん」だ。
まったく全部の文章に同意ですね。

近年先鋭化されてきたポリコレ問題の集大成なのかもですが
正しい主張も突き詰めると「気持ち悪い」としか見えない。

これってほんとそうだと思うんですよね~。

人間の素直な感覚。

左右どちらでも
振れ過ぎると気持ちが悪いんだろうなぁ。

またエントリーで書きたいと思っているけれど。

コロナ警察でもそうですが
ルールを守らせたり、正論を大事にすることは
必要だと思いますが何でも行き過ぎると
ただのいじめや嫌がらせでしかない。

楽しくばかりありたいですが
最近のテレビはほんとストレス。

で、ネットに逃げ込んでしまうんですよね~。
また遊びに来てください~~w



どらみさんへ

うお~!たくさん意見書いてくれてありがとう!

もうひとつの素敵なエントリーだ!


ここで書き込みしてくれる人は女性が多いから
今回は叩かれ覚悟で書きました。
そう言ってもらえてホッとします。

怒らせてしまわないでよかった。


僕も女性の活躍はもちろんだと思うし、森さんの発言はセンスがないと思う。

けれど、言いたいことは全文を読めば
だれでも女性をバカにしたいわけじゃないことはわかるし
少しネットで調べたら、森さんがどれだけ頑張っていたのはわかる。

それを悪の権化にしてしまうマスコミの恐ろしさや

いじめ構図と多数でのリンチに対して

いいかげんみんな声を出し始めているんでしょうね。

たまに車でワイドショーを流し聞きしているけれど
本当に悪意の塊で、子供に見せれるレベルではない。

そもそも、こんなのは伝え方次第で
良くも悪くもどうとでもできます。

森 喜朗「女性は話が長いですからね~」

これが

長嶋茂雄「女性は話が長いですからね~」

だったらどれだけまったく問題になっていないはずですよね。


そろそろミスした人は叩いていい
これまでの功績も関係なく人生終わらせるような

マスコミなどによるひどい行き過ぎを
是正しないといけない時期と僕も思います。

心からのコメントありがとう!!!

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード