忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

台風来たよ






結論から言うと

通常の台風より風は強かったですが雨は少なく
福岡都心部は停電もありませんでした。


「が」


しっかり準備しておいてよかった

が結論です。


大したことなかったとか、雑魚すぎるとか
奄美を越えたあたりから弱くなってきた台風に対し
掲示板などで色々な意見を見ました。


僕自身も昨日の寝る前まで
福岡はそよ風程度で雨もパラパラで
そっちの意見に流されそうだったけれど

朝4時ぐらいにガタガタという音で起こされてから
ある程度おさまるまで一睡もできなかった。


ずっと暴風圏内のライブ中継などを見てたけれど
体験してみないとわかんないね
あの音や振動は。

事前に、準備はしていたはずなんだけど
想定外のところが外でガタガタいいだしたり
やっぱり完ぺきとはいかなかった。


福岡では
今のところこの台風での死者はおらず
けが人や建物への被害はありますが

マスコミのしつこいほどの備え喚起のおかげで
準備の効果は表れているようです。







マスコミのことを悪く言う僕ですが
今回は本当に機能したと思うし、ありがたかったな。

自然災害や危機に対してマスコミの果たせる役割は大きい。
多くの人の命を守ることができる力があります。

数日前からの報道により
自分の家のことを再確認する機会にもなっただろうし
キャンプ道具などの二次利用なども含めて
自分の装備の見直しにもつながりました。

車を立駐へ移動した方も多かったみたいですね。
僕は諦めてたけれど・・・。(無事でした。)

避難所だけでなくホテルの活用もこのコロナの中で
誰も損をしない結果でしたね。



備蓄食料も、まあ食べればいいし
今後も台風はやって来るので必要コスト。



うん、うん、よかったと思います。


毎年のように来てしまう100年に一度の災害。
これまでのような備えではとてもおいつけそうにありません。

改善し続けてきた日本の災害対応ですが
今回、「マスコミ」のおかげで
僕の中でも何かひとつ
段階を上げることができたような気がしました。


しっかり評価するところはしていきましょう。


「よくやった!」と。


ってなわけで
僕は大丈夫です。


九州に住む友人や知人も大丈夫なようです。


ご心配してくれたみんな!ありがとう!!!

そしてお疲れ様!!


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

良かった!!

ヴァナ・ディールの友だちはそこかしこに居るからその分心配も増える
無事かしら・・・
ニュースを目に、耳にするたび思う
安堵できる嬉しさも増える
みんな幸せ無事が最高だけど、とにかく無事でよかった
タイラーさんも「なっちが心配してる」って思って、必死で無事でいて下さいね!
これは約束です!

ふぅ・・・ホント、良かった(*´ω`*)ホッ

無題

お疲れ様ー❗️
Twitterで流れてたのをみたんだけど、今回の台風は大したことがなかったんじゃなくて、人々の努力でたいしたことなくしたんだと。事前準備や、色々な人の見えない努力の成果だと。
うん、そうだよね、ぴーもそう思います‼️
しっかり準備したつもりでも抜けがあって、今回は助かったけど次は気をつけないとと思うところも多々あったよー。

タイちゃんも無事で何よりです♫
お弁当見られてた❗️
今度はタイちゃんの分も用意しておきますねwwwww

無題

無事でなによりです。
テレビみてるとこわくなりました。
それをみて避難した人や備えをした人も
多いでしょうね。
とにかく無事でよかった!(*´∇`*)

なっちさん、ぴ。ちゃん、めいさんへ

なっちさんへ

ほんとそうだよね~。
ヴァナのおかげで普通だったら知り合うはずもない距離の知り合いが出来て、すごいことだよって思う反面、心配する事も増えた。
しかしそこはさすがなっちさん。
安堵できる嬉しさか・・・それもそうだ。
心配してくれる人が富山にいてくれることを嬉しくありがたく思っています!
僕もストーカーのように福岡から心配してるからねwwwwwww
富山!っとテレビで言ったら振り返ってるからwwwwwいつも無事でいて下さいね!

お互い約束だね。

ありがとう^^



ぴ。ちゃんへ

やっぱり福岡同士、心配の深度が違いますw
大丈夫でよかった。今回は特にすごいすごいと言われてたからね。
ぴ。ちゃんのツイートを見てると想像以上の準備ぶりに感心しましたねw
しかしまだまだ来るだろうから、ある程度は元に戻したけれど、備蓄分や紐でくくった場所とかはそのままにしてたりする。
何はともあれ心配し合える距離で居れるのは嬉しい事です。連絡取れて無かったら、モヤモヤのままだからね。

とりあえずはお疲れ様!

次回はお弁当いつでも取りに行くからーーーっ!!!

ありがとう!



めいさんへ

ありがとう~!
ヴァナから落ちて、眠りに着いた後で
叩き起こされました。風音でw
やっぱり準備はしておくべきだね。
あとで笑って意味無かったと言える方がイイ。

こっちもそっちも台風まあ、来る方だし
今後も気をつけないとだ。

まあ、でも色んな災害中でも
ヴァナに行けばめいさんとかと普通に話せるし冒険できるんで
ありがたいことやね~^^

心配ありがと~~!!


ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/10 ぽこ]
[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード