忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

父が亡くなって8ヵ月




先ほど、わずかばかりの相続税を
銀行で納付し、税理士、司法書士などへの支払いも済ませて
父が亡くなった後、相続人がすべきことが
一応終わりました。

9カ月かかりました。




僕の場合、親族を代表して手続きを行っていたので
特にかもしれないけれど、本当に大変だった。

不動産はもとより
金融資産、その他現金以外の資産もすべて拾い出し
金融機関の入出金、履歴、何もかもを調べる必要がありました。

この引出しはどこにいったのか?
この入金はどこからきたのか?

いやいや、知らないってね。

人が生きていればいろんな動きをしますから。
施設に入ってからは僕が管理していたので把握しているけれど
元気な時のお金の流れなど知らない。

最終的に辻褄が合って、問題なしとなって
申告を終わらせたけれど
税務署が入る可能性は死亡時はかなりあるそうです。


死と税金は逃れられないと言われますが
ホントですね~。

僕も不動産を多少相続しましたので
本日相続税を支払って、士業の先生たちへの報酬も支払って
終わりとなったわけです。

ううーーーーーん。

背伸びって感じです。

父が亡くなってから正直バタバタしまくっていて
振り返る事すらできなかったけれど
事務的な処理が終わりに近づいてきて
父のことを思い出すことが増えたようにも思う。

まあ、口数の少ない人だったので
最後に何を考えていたのかわかんないけれど
とりあえず遺言で言われていたことは
きっちりすべて言われたとおりに行いました。

満足だよな。親父。


他人に迷惑をかけることが死ぬほど嫌いだったので
とにかく小規模に、仏事事も最小限に。
相続関係も僕らが手出しが無いように
しっかり準備してくれていました。
終活ですかね、しっかりやってくれていました。



感謝しかありませんね。


ありがとう。

心よりありがとう。


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ちゃんと終活されてた
素敵なお父様ですね!

そして手続きや法要など
本当に大変なこと
お疲れ様です

めいさんへ

ありがと~!
人生できっと経験する親との別れ。
色々と考えさせられたし、新しい経験も多かった。
ただ、やっぱりこの国は手続き大変だね!って
思うね・・・。特に法要関係はなぁ。
いったい誰が得してるの?って思うほど
苦痛でしかないように感じてしまった。

仏事事は今後生き残っていけるのか。
変化が多いジャンルかもしれないね。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード