忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

公証役場へ行ってきた

おいっす!病み上がりな僕です。

しかしかなり健康体に近づいてきました。
睡眠、ストレッチ、マッサージ、仕事を減らす・・・。
すべてを駆使している途中でありますが
起床後に頭痛がするような症状は治まり、夜に熱も出なくなりましたね。

ご心配おかけしました。

そろそろヴァナにもちょっとずつインしようかと思いますが
あまり長時間をするのは控えておこうかな。
こういう時にこそカバン整理などをしておこう・・・。



さてさて
本体のストレスのひとつに関係するお話ですが
少しややこしい話です。(興味がある方だけどうぞ・・・)



前にも話しましたハワイ旅行キャンセルの続報。


2019年10月末に海外旅行の予約をしました。
1年半前ですね。行先はハワイ。

近年仕事を頑張ったのでご褒美がてら知人6人での旅行。
僕が幹事を任され、すべてのプランや予約を一手に引き受けました。

飛行機代など安くできるところは安くして
ホテルはトランプさんの経営する
素晴らしいホテルに泊まろうということに。

とりあえず僕が建て替え手配終了。

しかし2020年になり「コロナ」が発生します。


どう考えてもハワイには行けそうも無くなり
キャンセルを考えます。

トランプホテルなどは対応が素晴らしく
多少交渉はしましたがすぐに返金となりました。

旅費の半分は戻ってきましたが
飛行機はキャンセル不可の格安航空会社エアアジアXにしてしまったので
返金交渉が難航しました。

交渉しつつ6カ月が経過した2020年6月。

エアアジアが返金了承。

しかし今はキャンセルの嵐で会社が大変なので
数カ月待つように言われます。
おとなしく言うことを聞く。

しかし2020年年末に
エアアジアジャパン(日本の会社が倒産)※別会社
私が返金を待っているのはマレーシアに本拠地があるエアアジアX。

そのエアアジアXもマレーシアの裁判所に身を委ねる形となり
返金もその結果待ちとなってしまいました。

6人分の飛行機代は往復で45万円以上。
僕が立て替えているのでなんとしても取り返したい。

しかし潰れてしまって清算となると
従業員の賃金や空港使用料、税金すら滞っている
現金がとにかく無い状態らしくとても戻ってくる気がしません。

これはなんとか時間がかかっもいいので
潰れずに再建をしながら返済してもらえたらと考えていました。



そしてこのストレスで寝込んでいる最中に
そのエアアジアXからメールが来ました。

あなたがエアアジアから返金を受けるべき金額に関して
「証明する文章」を、メールや原本送付で遅れ、、、っと。

それも4月7日までに。


おいおい。


贈られた文章はこんな感じです。








うん。

わからん。


なんとか調べつつ解読していく作業となりました。








この赤文字部分を自分のデータに変更し

クレジット明細、レシートや
INVOICE関係の書類を準備しました。

そしてこれらはマレーシアの裁判所に提出するらしく
間違いないことを公証役場にて証明して
現地へ送付しなくてはならない・・・・。

公証役場で宣誓認証を受けて書類をもらうとのこと。

福岡公証役場に電話してみると海外用だと17000円。


うは~~。戻ってくるかもわからないのに痛い出費!


しかしこれを出さないと45万が戻ってこないかもしれない。


ネットで調べまくっているうちに
世界の人たちは書類を準備して送付し始めている。

これはやらなければ!!!!!!




そして先ほど行ってきました。自転車で^^;



ふう・・・。書類完成。



帰り道で桜が満開だったのでパシャっと。

自転車止めてね。






今から国際郵便で送ってきます・・・。




仕事ができん!!




拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

戻ってくるといいね!

めいさんへ

なんとかひとつずつ終わらせていこうと頑張っています。
これに関してはまだまだかかりそうだけどね。

ヴァナにもいきたいけれど~もう少し体調整えようかと思ってます^^

留守にしてごめんね~。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード