忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

僕の癖


 
よく行く老舗の人気トンカツ屋がある。
 
昔から古いけれど美味しく安い。
 
「いらっしゃ~い。ひとり?
   いつものでいい?カウンターにお願いね」
 
おばあさんのかすれた声を聞いたあと
お決まりな新聞を手に取り
小さなすり鉢で胡麻を擦りながら
メンチカツとトンカツが入った定食を待つ。
 
何年も繰り返した景色だけど
最近この店にも改革の風が吹いた。
 
店の店主は息子と厨房にいて
母親が外を担当していたけれど
 
ある日からおばあさんの姿が無くなり
息子のお嫁さんらしき人が
接客を担当することになった。
 
お嫁さんはおそらくどこかで接客を
仕事とされていたんだろう。
 
忙しい時間には行列もできるこの店を
どんどん捌いて回していく。
 
すごく仕事ができるんです。
動きにキレがあるし
お茶も無くなる前に必ず注がれる。
後ろに目が付いてるのか!ってぐらい。
 
おそらく店の売上にも
プラスの影響があっただろうと
簡単に思えるほどの活躍だった。
 
数ヶ月が過ぎて
少し店の空気が変わり始めた。
 
「いらっしゃいませー。
   お一人様ですか?ゲスト1名様です!」
 
「Order、ランチone頂きました!」
 
「ありがとうございます」(全員で)
 
こ、こちらこそぉ~。
 
 
・・・・
 
 
いやね
いいんです。いいんですよ。
 
気持ちがいいし。不快感はまったくありません。
活躍により発言権が高められた
お嫁さんの改革の成果なんでしょう。
 
「大盛り」が「W(ダブル)」に
変更されたとしても 
奥のトイレが奇麗に清掃されてる事は
大いに喜ばなくてはいけませんからね。
 
頑張ったんだよね。
  
時代がツルンとしたキレイな球体のような
気持ちよさを求めている。
コンプライアンス遵守。
 
おばあさんも若い人にやっと任せられると
ニッコリ微笑んでいるかもしれませんね(笑)。
 
あのままであった時に思う事。
こうなってから思う事。
 
それぞれなはずです。
 
  
そう。この引っかかりは
僕の癖なんだ。 
 
 
代わりに失われる「古き良き」と言われる何かを
僕らの親の世代と同じように
寂しく感じてしまう年齢になっただけ。
 
フラッシュでもかつて
効率を求める風潮を嫌い
非効率な自分を良しとした替え唄を
たくさん作ったね。
 
当時のままでは時間が確保できず
多くを削ぎ取った今のヴァナに
復帰して最大効率を感受している僕なんですけど。
 
今見てみると言いすぎだったと反省していたりしています。
 
何がいいかなんて分かりません。
善し悪しは時代で廻るものですから。
 
僕の子孫の時代では

地球温暖化の中
効率の行き着いた先に

もう、石斧持って
裸で仕事をしているかもしれませんね。
 
 
 
 
 

いいなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 

※想像図
 
 

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Σ(゚Д゚)

最後の最後の未来予想図で全部持って行かれましたwwww

いいんですよ
その時、その時のスマートさが求められる
いいとか悪いとかじゃない

でも、ちょっとどこか寂しい。
それでいいと思ってるなっちより

なっちちゃんへ

最後の写真が使いたくて書いた訳じゃないんだよ〜(笑)
いつでもありのままでいいと言ってもらえるので甘えて何でも思うままに書いてしまってます。
スマートに見える様にいつも少し背伸びをしてしまいますがすぐ疲れてかかとを落としてしまいます。結局のところ等身大でしか見せられないんですよね。

無題

うーん。
老舗のとんかつやさんでゲストとか
オーダーとかはちょっと嫌かな〜。日本語で言って欲しいなあ。
メニューがトンカツパスタ(ってあるんだろうか)とか創作トンカツとか一番人気がウィーン風カツレツとか・・なら・・・

忍盾ブームに入った時は、紙兵と引き換えの高時給に驚きましたが、それまでののんびりヒーリングがてらジュース絞って前衛さんとおしゃべりしたりって時間がなくなって、

PTで盛り上がってフレンド登録したりって事もなくなって、寂しかったな〜って思い出しました。

今なら助かりそうですけど、始めた頃が楽しすぎました。。トシですかね〜、昔はよかった、ですね〜。

いやいや最後の画像でブフッと笑っちゃいましたよ!ありがとうございます。

臼たるちゃんへ

そうなんですよね。
味が変わらないなら文句はないんですが
やっぱりかつての雰囲気にはやっぱり良さもある訳でして。
まあ、やめておきましょう。
お嫁さんの頑張りは方向性はともかく
素晴らしいものでしたから。

さて、かつての冒険では
みんな初心者でしたしね。
手さぐりな形をみんな一緒に遊べたから
楽しかったのもあります。
しかしもう知ってしまった知識を
消す訳にもいきませんから。
今のままでできることを楽しもうと思っています。
今のヴァナで。今の僕で。

何がいいかはわかりませんが・・・



裸のお姉ちゃんが隣にいたら
仕事なんで出来ない事はわかっています^^;

いつもありがとう!

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード