忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

騙すより騙されろ(ナイトだし



おっはようございます。

お腹の調子が悪かった僕ですが
今日は元気です。

何にあたったんだろうな・・・


さて、突然ですが
僕は仕事を
他の会社に外注することが多いのですが

一度、価格交渉をして
ある程度信頼関係を結んだ相手に対しては
僕はあまり価格の事は言いません。

もちろん状況により内容も変化するのですが
相手も利益がない仕事はできませんし
ある程度安心して任せる以上はそれなりの価格というものがあります。

僕の悪い癖でもありますが
一度信じてしまうと
疑う事がほとんど無くなってしまいます。


ここ数年、ずっと一緒に仕事をしてきた業者さんがおりまして
先日、僕のプライベートなお仕事をお願いしました。

いつもの感じでお願いするね~って。

それで仕事は終えてくれたのですが
請求が来て、いつものように普通に振り込もうとした時

たまたま別の案件で
同様の仕事内容の他社の見積りを
見る機会があったんです。



あら?僕への請求「単価」は以上高いな・・・。



いやいや、しかししかし

僕のお願いした案件が
特殊な事情で単価が上がっているかもしれないね。
僕におすすめな特殊ないい素材を使っているかもしれないね。

ここ数年単価の話をすることが無かったんですが
電話してみることに。


「あ~やっぱり高かったですか。
 ちょっと請求書作りながら少し心配してたんですよね。
 何か言われるんじゃないかって。
 じゃあ値下げします。します。半分でいいです。」




・・・




僕は一度信頼できないと思うと
復帰はありません。


「わかりました。価格はそのままで構いませんので
 今後のお仕事はすべてキャンセルでお願いします。」


「いや、今後は半額で頑張ります。そう言わんで下さい。」


「いえいえ、またご縁があればお仕事する事になるでしょう。
 とりあえずはいったんキャンセルです。」


その後も色々と食い下がっておられましたが
僕の態度に諦めたようで電話はなくなりました。



その方にとって仕事が少ない時期です。
見込んだはずの収入が減ってしまうので少し申し訳ないですが
そこは譲れませんでした。







ま・・・



調べない、見積りを見ない



僕が悪いんですけどねぇ^^;;




拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

信頼関係って大事ですよね…

長く付き合いたいなら誠意を…って思います。
なんか言われるかな?って思いながら放置って…

ぼったくれるところからは取ってやろうという
考えならもっと上手く言えばいいし
なんというか
いろんな意味で残念な方だったんですね…

お腹が治って何よりですヽ(´ー`)ノ

無題

きっちり、今回はキャンセルですと言えるのはカッコイイですよ。

あちらの方がこれを機に「良い関係の築き方」を学んでくれたら良いですね。

お腹・・何にあたったんでしょう?
よくなって本当に何よりです!

知らなくても

知らなくてもいいことってあると思うんです。
悪気とか悪意とか、そこまでじゃない
でも、知られたら最後、もう元には戻れない
それぐらいの覚悟を持っていてくれたら
騙されたままでも全然いいんです。
もちろん、どんなことも
どちらかだけが悪い
ってことは無いと思うんです。
確認していなかった自分が悪いんだ、って
タイラーさんがおっしゃるのもわかるんです。

でも、それに甘えるだけってのはダメだ。
きっと、あたしだったら
失ったお金より
失った信頼関係のが、ずっとツライな。
タイラーさんが楽しい気持ちで過ごせますように。

めいさん、臼たるさん、なっちさんへ

めいさんへ

信頼関係。これは僕から見ての話ですが必要です。
大げさな話相手が僕を信じていなくとも
僕が信じている相手であれば何の問題もありません。
しかしこれが壊れてしまうと
その修復ができなくなる面倒な器が小さい男となってしまいます。
男でも、女でも
年上でも年下でも
とりあえずは
信じて見る事からスタートしたいものですよね^^

お金はまた稼げばいいですが
信頼は買えませんからね。


臼たるさんへ

僕がちょっとそこでシャッターを下ろしてしまうので
とりあえず仕事にならないし一度リセットです。

今はこの場がありますので僕の立場を笑顔で報告ができますが
一歩間違えれば僕の頑固さを周囲に責められてしまったりもします。

特に友人との信頼崩壊パターンの場合は
いつまでも心を戻さないタイラーが悪い的な
空気になってしまったこともありました。
まあ、当ってはおりますので^^反論はしにくいのですけどね・・・

本当に小さい僕なのでどうせ譲らないのであれば
出会って早いうちに相手にこういう人間だと
伝えるようにはなりましたね。

お腹はもう大丈夫です!ありがとうね~


なっちさんへ

ほんとそうですよね。

疑ってかかるよりも
とりあえずは信じるところから始めたい。
けれどももしバレた時はわかってるよな!ってところでしょうか。

まあ、男だから言えることかもしれません。

女性であれば騙されてしまうと取り返しがつかない場合もありますからね。
僕も含めて男はアホですから気を付けて下さい(キリッ

相手も生活が困っていたりする場合や
しょうがないケースもあると思います。
今回の相手先もちょっと厳しい状況と知っていました。

そうであれば
値下げしなければいいのです。
むしろ言い張ってくれれば続けられた関係かもしれません。

しかし結局後ろめたいことがあったので
バタバタしてしまったのでしょう。

ネットでの人間関係でもそうですが
僕はある程度の長い時間話している相手が
どういう人間であるかはわかるつもりでいます。

言ってる内容に嘘があったとしても性格まで隠せるものでもありません。

にじみ出てしまいます。

だからこのブログに来てくれている皆さんは
言葉を交わしたかどうかは置いても
フラッシュの頃から考えると数年間の関わりになってしまいます。

このブログに来てくれる人を
僕が信じ切っている理由はそんなところからなのです^^

なっちさんを始め
いい人しかいなくて困っちゃう

ぐらいなんですよね。

ふむ

信頼関係はとても大事
先方で特殊な事情があったにせよ
価格が大きく変更になったり不安要素があるのなら一言連絡入れるのがスジだと思うよ
一定以上の信頼があればこそそこは手を抜いたらいかん
遊びならまだしも仕事だもんね。

内容は全然違うけど、接客業に転職して感じているのはほんとに様々な人がいるって事
自分が悪くても認めない。
安心して楽しんでもらったり利用してもらえる事こそが接客業の本来の姿だけど利用の仕方が悪い癖にお前のところがちゃんとしてないから自分が嫌な思いしたんだと・・
クレーム入れて当たり前!な人が多すぎる 
そうじゃないと思うんだよねぇ
相手だって人間なんだから言い方を・・とか
オッサンなりに色々考えてしまうんです
っと愚痴ってすみません。

ともあれタイラーさんの信頼を大事にしていくスタイルなら新しい取引先がすぐにみつかると思いますよ!陰ながら応援してます

…お腹お大事に。。

弥七さんへ

そうか~クレイマーか・・・

その辺の人達とありがたいことにあまり関わっていないので
お気楽スタンスで居れるのかもしれません。

「信じる事」と言ってしまえばカッコよく聞こえますが
相手に全責任を押しつけてるという意味でもあって

疑ったり、時折勘ぐる必要性が
面倒なだけなのはあるかもしれませんね。

奇麗事っとよく言われるのですが
ただそのほうが楽ってなだけで
それほど深く考えている訳でもなかったりしますしね。

リスクとしては逆手に取られて
金銭や何かを棄損する可能性もありますが
そういうスタンスでいることのデメリットよりも
メリットがはるかに多かった人生な気もします。

結局損得で考えてこの立ち位置にいる気もしてきました(ぇ

このような僕でいて
弥七さんたちとこうして話をしてもらえてる。

そのひとつを取って見ても
人生の大きな資産ですから^^


接客業なんだ!

本当に大変だと思うけれど
ここに来てくれてる他の人と話していても
弥七さんの名前も出てくるほどの存在感の人です^^

今の優しさと鋭いツッコミに救われてる人も多いはず。

僕も応援していますよ!!!

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/22 タイラー]
[03/20 めい]
[02/28 タイラー]
[02/28 モンド]
[02/27 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード