忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

★修羅の道


おっす!

先日のエントリー後に
ようやく召喚獣オーディンのクエストが終了。
自分用メモのようなエントリー。



これで
先日のバージョンアップで追加された
上位ミッションバトルフィールド
「★修羅の道」オーディン戦ができるようになりました。


そもそもオーディンとは何度も戦っています。


復帰後、ブルトへの道で
エインヘリヤルをする必要があり
かつて憧れていたヴァルハラ装備欲しさに
オーディン戦を繰り返ししてきました。

ヴァルハラ胴はこれ。



まあ、慣れた敵なわけです。

しかし、エインはフェイスを出せないので
本当のソロ。1人。

1人では受けきれない即死級の技や斬鉄剣があるので
獣のペット任せでやってきました。
今回はフェイスとの共闘ができるため
最初は獣出しましたが、今は育っているナイトを出しています。


前回のエントリーでも書きましたが
戦利品は欲しい物が目白押しです。
 
 
斬鉄剣

D167 隔236 STR+15 命中+27 攻+33
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+228 ヘイスト+4% クワッドアタック+3%
追加効果:デス
Lv99〜 戦暗青
                   <ItemLevel:119> 片手剣
 
真・斬鉄剣

D323 隔456 STR+25 命中+42 攻+48
両手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+228 ヘイスト+7% ストアTP+6
時々物理防御力を無効化
Lv99〜 ナ暗剣
                   <ItemLevel:119> 両手剣
 
ゲイルレズ

D348 隔492 STR+25 VIT+25
命中+42 攻+48
両手槍スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+228 ヘイスト+7%
クリティカルヒット+7%
全ジャンプ:現在HPに応じてダメージアップ
Lv99〜 竜
                   <ItemLevel:119> 両手槍
 
フロプトヘルム

防125 HP+114 STR+32 DEX+21 VIT+44
AGI+16 INT+26 MND+29 CHR+38
命中+41 攻+45 魔命+43 回避+38 魔回避+53 魔防+8
ダブルアタック+6% ストアTP+7 被ダメージ-10%
Lv99〜 戦ナ暗竜
                   <ItemLevel:119> 頭
 
フロプトブレスト


防155 HP+228 STR+38 DEX+24 VIT+51
AGI+19 INT+24 MND+29 CHR+35
命中+47 攻+53 魔命+29 回避+47 魔回避+69
魔防+10 ストアTP+10 クリティカルヒット+13%
被ダメージ-12%
Lv99〜 戦ナ暗竜
                   <ItemLevel:119> 胴
 
ゲリリング

STR+10 攻+16 トリプルアタック+5%
Lv99〜 モシ獣忍か踊 指
 
フレキリング

INT+10 魔攻+8 詠唱中断率10%ダウン
Lv99〜 白黒赤召学風 指


どれも欲しいですね。
 
戦利品は上記以外は以下の通り。
 
素材
セイレーンの髪、オリハルコン板、ダリウム板、綾布、ダマスクインゴット
その他のアイテム
RME強化素材、レム物語第六章~終章
 
称号(とてもむずかしい)
「ドレッド パージャー」(Dread Purger:恐怖を追放した者)
 
 
まず
このバトルフィールドの説明。
 
Lv制限無し・制限人数6人・フェイス可・制限時間30分。
 
メリットポイント10で交換できるファントムクォーツ【修羅】
所持した状態でセルビナ(H-7)のVeridical Confluxを調べることで突入可能。
 
ファントムクォーツの交換にはクエスト「冥途の紋」のクリアが必要。
BFの名前こそ「★修羅の道」だが、クエスト「修羅の道」をクリアする必要はない。
 
プレイヤーにあわせて「とてもやさしい」から「とてもむずかしい」まで
5段階の難易度を選択して突入できる。
 
なお、BF内に退出ポイントはなく、
時間切れかテンポラリアイテム「幽門石の欠片」を使用することで脱出できます。
内部にはOdin Primeが1体。
これを倒すとクリア。勝利すると占有時間が残り6分になる。
 
難易度「やさしい」以上で
ドレッドスパイク、エンダークなどの暗黒魔法を詠唱。
また魔力の泉を発動後、メルトンを詠唱してくる。
 
同一の特殊技を連続で受けると
徐々にダメージカットが付いていくため、複数の特殊技を
互い違いに撃って削るといい。
 

特殊技効果補足
オヴニル範囲ダメージ防御力ダウン
ヴァルファズル範囲ダメージ静寂呪い
ガグンラーズ範囲ダメージテラー
ゲイルレズ範囲物理ダメージバインド「とてもやさしい」で合計6000ダメージを均等割
難易度上昇に応じて総ダメージ+3000増加
「とてもむずかしい」で合計18000ダメージ
サンゲタル範囲呪歌ロール全消去
ユッグヒューマンキラー
斬鉄剣・剛前方範囲ダメージHP50%以下になると使用開始
特定条件で即死する
斬鉄剣・改前方範囲最大HPの95%のダメージ難易度「やさしい」以上で使用



これが用語辞典の情報です。


PTが組めないソロの僕の場合は
とりあえず難易度は一番下の「とてやさ」連戦。



今のところ
獣で5戦して装備のドロップ無し。
別に獣の必要はないなとナイトで2戦してドロップ無し。

合計7戦で何もなし。



思う事は
斬鉄剣の条件がわからない。

めいさんは1戦で3回来たって言ってたけれど
僕の場合は「とてやさ」で1回来るか来ないか。

獣でやっていると斬鉄剣が来ても僕と盾は生き残ってる。
どういう条件なんだろう。

昨日、ナイトでやった時は2回とも来なかったと思う。
シャントットだけ遊びで出してて死んじゃいましたが
そのまま殴り倒しました。(下のSS)



それにしても装備は出ないね・・・。

PT組んで「とてむず」だったりすると戦利品に装備は入るから
その環境がある人はこれらの装備品は簡単に手に入ります。
トリガーはメリポ10だけだし連戦可能ですしね。



ソロとPTの差が最近大きい~。

ここが今のヴァナに改善して欲しい点かな。
もちろん醍醐味であるPTを組ませたいんだろうけれど
復帰組の中にはソロしかできない人も多い。

差があっていいけれど
アンバスのようにコツコツ頑張ればどうにかなる仕組みが欲しいな。

ま、言ってもしょうがないので
「とてやさ」を日課にしていけば
いつかは出るんじゃないかと頑張っています。


しかし斬鉄剣でどうせ死ぬならナイトの意味もない。

正直
火力強いジョブが欲しくなってきました。
まもなくもマスターですし。

次は青になるか、シーフになるか。
獣やペットジョブもソロだと使い道あるんですけどね~。


さて、そろそろ出かけてきます。



アンバスケードも頑張っているですよ!




拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード