忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

行間と余白

僕は日本人の行間を読む心や
余白の美が大好きです。

昔の人はセンスの塊だなって思います。

足し算より引き算。





これは写真かな?
 
 
例えばこういう画像を
多くの人が美しいと思います。
千利休のわびさびに代表される美意識でしょうか。


紙芝居であるFLASHも
見ている人に行間や余白を提供できます。

精巧な動画にはない
視聴者の思考を入れられる隙が
印象を深くします。

記憶に残るのは紙芝居の行間を補完する
見た人の感性で作られた1シーン。
これに勝る絵は作れません。

またいつか紙芝居ブーム来るかな?


話がそれました。

行間をブログで表すのは難しいですが
余白の美は写真で示せるので都合がいい。



美しい。

行間と余白の美を合わせて表現した画像を
頑張ってネットで探しました。


 

美しくはない

ですね。




日本人の美意識と言いましたが

海外の反応の有名サイト「パンドラの憂鬱」さんで
こちらの画像と合わせて
興味深い海外の反応が紹介されていました。


 

天皇陛下とサウジアラビアのムハンマド副皇太子殿下が御所で
ご会見された写真。

このご会見はアラブの国々でも報道され
現地の人々に衝撃を与えているとの事。

陛下と殿下、そして通訳の方と、花瓶の置かれたテーブルという、
空間の究極的なシンプルさに、多くの方が感銘を受けています。(一部引用)

海外「これが日本との差だ!」 皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2054.html



大変面白い記事でした。

日本のおもてなしの心を
理解してもらえている心地よさ。

ぜひ面白いのでリンク先見てください。





最近は仕事三昧。

終わらないので家に持ち帰ってやってます。
でもたっぷりと寝ているので元気ですよ。


今、ブログに書く時は
一度メモに落として、PC前に座って打ち込むんですが

そのメモはすでに10になっています。






(行間)






そのうちオチがないメモが9。

前途多難です。




拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード