忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

クーラー大復活!!




やっと、やっと。


文明ってすごいね!

クーラーを発明した人すごいね!


アメリカ人の発明です。ウィリス・キャリア。

ありがとう。ありがとう。


1906年に発明して1907年に特許出願。
日本が戦争に邁進していたころに
アメリカのニューヨークでエアコンは生まれたんです。

日本が打ち水や団扇で涼を得ていた時に
アメリカ人ではすでに部屋の温度自体を下げる魔法を発明し
この快適さを得始めていた訳です。


すごいなぁ。


アメリカって本当にすごいんですよね。
いまさらですが。

最近日本がカッコいいとかすごいって番組やサイトが多いですが
ちょっとこれは僕は馴染めません。(たまに見てますが!)


上には上がいるわけですよ。


日本人って反省好きのようで反省下手でしょ。

どうせガラパゴスなんだから勝手に頑張ってたら
それでいいんですよ。きっと。


でもそんなすごいアメリカに

喧嘩売った日本人も
まあとことんな「負けず嫌い」なんでしょうね。


自分が正しいと思ったら死ぬまで貫いてしまう。

でも完全に負ける相手にも喧嘩を売るのは美学じゃない。

その思考回路は一度真剣に反省しなければいけないと思う。
余りにもその犠牲は大きすぎたわけだから。


例えば今の中国の言い分を
全部聞いてあげることってできるでしょうか?

絶対無理でしょう。


アメリカだってもちろん無理なんだけど
いきなり中国と同盟になる可能性を捨ててはいない国。
こういう柔軟性があの国の強さだと思います。


かつての戦争で
どうにもならなかった時

国体を守る為に
意地を通すために
家族を守る為に

「ごめんなさい」ができなかった僕ら。

その気持ちは否定しなくていいんです。
持ったまま白旗を上げる事も考えた方がいい。

かと言って日本人は極端だから
非武装や戦争絶対反対や
何もしない事を良しとする集団もおかしいですよね。

ただ死んでしまったら、な~んにもなりませんから。

生きて辱めを受けてでも生き抜く。
そう子供たちには教えて欲しいものです。
いじめで自殺する子たちにも言えることです。

命を尊ぶ事。


当時の人が当時の思考で

白旗を上げると皆殺しに合うと思っていた事や
そうもいかない理由がたくさんあることも知っています。
しかし僕らは少し柔軟になる余白が必要と思う訳です。


ただ
先人たちの失った命の上に僕らが、今がある訳ですから
感謝の心は忘れないようにとは思っています。

それとこれとは別。

死ぬまでに靖国には行きたいです。


エアコンの話からこんな話になっちゃった。



お盆でNHKの「原爆の絵」特集を見た影響かな?
もうすぐ「この世界の片隅に」もレンタル開始だしね。


さ、さ、仕事。仕事。




拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

エアコン考えた人すごいですよね‼

日本は湿度も高いしホントにエアコンありがたいです。

核兵器開発してないでもっと平和で生活に
役立つもの開発してくれと思っちゃいます。
戦争はない方がいいけど
防衛にも反対している人はもっと良い
解決法をちゃんと考えているのか不思議になります。

めいさんへ

いつも来てくれてありがとう!
めいさんとエアコンに感謝感謝。
いや本当に。

平和が一番、生きてりゃいいこともあるさって
楽天家では生きていけない厳しい世の中でもあるのでしょうけれど、自分のお家が人に攻め込まれたら戦うでしょ?って言われりゃそうだし。でも、やっぱりなんにおいてもバランスなんだろうなって行き着いてしまいます。
右か左かで決め打ちせずに上手くやる方法があるといいんですけれどね。

とにもかくにも
最前線で命を張ってくれている人が居るからこんなのん気なことが言えているってのはいつも思わないといけないことですけどね。

やっぱり感謝、感謝。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]
[03/31 モンド]
[03/22 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード