忍者ブログ

TYLOR Blog

Tylor(タイラー)です。日常とFF11(長期休暇中)を綴っています。

違法な手数料との闘い



先日お話しした案件です。

僕は不動産賃貸募集を委託した業者から
不動産仲介手数料と広告料(家賃の2ヵ月分相当)をもし契約が成立した場合払うように言われています。

法律で認められている仲介業者の成功報酬は
家主、借主両方合わせて
家賃の1ヵ月分のはずです。

僕はその1ヵ月分は払いますが
それ以上は払わないと
はっきり言っています。

何度も言いますが家賃1ヶ月分以上の
要求は違法な請求となります。

家主が自ら広告料をお願いした場合は別ですが
今回僕は頼んでいません。

彼らが今回の仲介で
得ようとしている報酬は

家主に仲介手数料1ヵ月、広告料1ヵ月。
借主にも1ヵ月の仲介手数料を要求しており
合計3ヵ月な訳です。

2ヵ月分過剰請求。3倍です。

ボッタクリバーもビックリですね。

それをこの福岡のとある不動産業者達が
堂々と正当な報酬だと言って要求してきます。

どうしたらいいのでしょう。

はっきりは言いませんが
もしその要求を断れば
お客に別の物件を薦めるように
言うかもしれない事を
ぼんやり伝えられています。

しかも先日書いたように
僕が設定していない礼金1ヵ月を
勝手に設定し

借主に払わせ
内緒でバックしろとしています。
あなたの財布は痛まないでしょと。

しかしその礼金は
僕が設定していないので
取り下げるように言ってもしません。

仲介業とはなんでしょうか。

人の物件で勝手に
利益を得ようとしている訳ですね。

この闘いの結果
契約にならないかもしれません。
別の理由で契約にならない可能性もあります。

物事がごちゃっとなった時
シンプルかつ自分の信じる道を
譲らず進むことを選ぶ癖が僕にはあります。

今回もそのつもりです。

正々堂々といきましょう。

僕はしつこいですから
そんな悪徳業者が困るように
このエントリーが同じ悩みを持った人の
検索にひっかかるように

しつこく書き記しておきます。




参考リンク

宅建業者が仲介行為を行う場合の広告の料金

おとり広告

危険!!あなたの管理会社は大丈夫?

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はい

私はタイラーさん応援します。
最後にタイラーさんが気持ち悪くないように。
そうあることが一番だと思います。
何でも話してみると気持ちが少し整理されるからいいと思うし、聞くことならできますから!
ねっ♪

なっちさんへ

ブログをする以上何か役に立てるエントリーのひとつでもと思いまして、しつこく書いてしまっています(汗)そんな中、応援してくれてありがとう。コメントがあるなしで僕の姿勢は変わりませんが、通りすがりの方々への印象もまた違います。
応援してもらってばかりでお返しが出来ていませんのでいつか、何か、なっちさんの支えにのひとつになるような事ができればいいけどね!
ありがとう。頑張ります。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/23 タイラー]
[04/21 ぽこ]
[04/18 タイラー]
[04/16 めい]
[04/03 タイラー]

プロフィール

HN:
タイラー ( Tylor )
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
お久しぶりです。僕です。

2016年12月から
FF11に2度目の復帰。
名前を取り戻すため
ヴァルファーレへ鯖移動。

しかしリアル都合で
2022年前半からFFは休憩中。

今はこのブログとオフゲを
頑張っています。

ブログエントリーコメント欄か
tylor777@hotmail.co.jp
までご連絡もらえると
泣いて喜びます。

くれないと思うけれど・・・。

バーコード